3/18/2024

Excel。TOP1位~3位までのデータなら、行全体を塗りつぶししたい【TOP3】

Excel。TOP1位~3位までのデータなら、行全体を塗りつぶししたい

<条件付き書式+LARGE関数>

大量なデータからTOP1位~3位がわかるように、行全体を塗りつぶしたい場合、どのようにしたらいいのでしょうか。


このような場合は、条件付き書式をつかうのですが、条件付き書式で設定されている上位10項目を使用すると、セルは塗りつぶすことはできても、行全体に塗りつぶすことはできません。


そのため、条件式を設定する必要があります。


条件ですが、TOP3の売上金額がわかれば、それ以上の売上金額ならば、TOP1~3ということがわかります。


TOP3の値を算出にはLARGE関数をつかうことで、対応することができます。


A2:C16を範囲選択して、ホームタブの条件付き書式にある「新しいルール」をクリックします。


新しい書式ルールダイアログボックスが表示されます。


ルールの種類を「数式を使用して、書式設定するセルを決定」をクリックします。


条件式のボックスに、

=$C2>=large($C$2:$C$16,3)

と設定します。


あと、書式ボタンをクリックして、セルを塗りつぶす色を設定したら、OKボタンをクリックします。

条件付き書式でTOP3

このように、TOP1~TOP3のデータならば、行全体を塗りつぶすことができました。


また同じ数値でもきちんと、塗りつぶされていることがわかります。