Excel。マーカー付き折れ線グラフのマーカー内に数値を表示する
<マーカー付き折れ線グラフ>
マーカー付き折れ線グラフのマーカー内に数値を表示するには、どのようにすればいいのでしょうか。
次の表を用意しました。この表をつかって、マーカー付き折れ線グラフをつくってみます。
A1:C7を範囲選択します。
挿入タブのグラフにある、マーカー付き折れ線グラフを選択します。
選択の中に、マーカー付き折れ線グラフの中に数値を表示するメニューは用意されていないことがわかります。
マーカー付き折れ線グラフが表示されました。
グラフタイトルは、プロットエリアを大きく表示したいので、削除しております。
表示されているマーカー内に数値を表示したいわけです。
それでは、マーカー内に数値を入れていきます。
マーカーを選択します。
マーカーはどこでもかまいません。
最高気温からおこなっていきます。
書式タブの選択対象の書式設定をクリックします。
右側に、データ系列の書式設定作業ウィンドウが表示されます。
最初に、マーカーを大きくします。
塗りつぶしと線にある、マーカーをクリックします。
マーカーオプションの「組み込み」を選択し、サイズを大きくします。
マーカー内に数値を表示します。
グラフの右上にあるグラフ要素からデータラベルを選択します。
サブメニュー内にある「中央揃え」を選択することで、マーカー内に数値を表示することができます。
文字の色がマーカーとほぼ同色なので、文字の色を白に変更します。
最低気温も同じように設定をして、フォントサイズなど調整します。
これで、マーカー内に数値を表示した、マーカー付き折れ線グラフの完成です。