6/04/2013

Excel。条件付き書式 ~データバーの応用スキル 数値に重ねない~


Excel。条件付き書式 
~データバーの応用スキル 数値に重ねない~

Excelの条件付き書式。

簡単に設定できますが、ちょっと+αを知っていると、
さらに、使えますので、そのちょっとをご紹介。

条件付き書式のデータバー。
数値の上に、データバーが表示されてしまい、
見えにくいので、隣のセルにデータバーだけを表示することができます。
とても簡単なので、ご紹介。
準備として、データバーの列を作っておき、セル参照の数式を設定しておきます。

条件付き書式のデーターバーから、新しいルールを選択します。

書式スタイルをデータバーにして、棒のみ表示にチェックをつけます。

こうすると、数字の上に色が付かなくなり、わかりやすくなりますね。
グラフを作成して作成するよりも、このほうが、簡単で、素早く確認することができます。

一度、お試しのほど。