10/12/2013

Excel。WEEKDAY関数を使って土曜日に青・日曜日に赤で塗る ユーザー定義書式+条件付き書式+WEEKDAY関数


Excel。WEEKDAY関数を使って
土曜日に青・日曜日に赤で塗る

ユーザー定義書式+条件付き書式+WEEKDAY関数

Excelで、スケジュール表などを作っているときに、土曜日には青色で、日曜日には赤色で、
月がわかっても自動的にセルに色を塗ってみるというのを以前ご紹介しましたが、
表示形式を使った場合、条件付き書式では、塗ることが出来ませんでした。

そこで、今回は、WEEKDAY関数を使用することにより、
表示形式でも、条件付き書式が使えることを確認してみましょう。

下記のような表があり、まずは、表示形式の列に、ユーザー定義書式で、
曜日を表示していきましょう。

まずは、表示形式から作っていきましょう。
B3をクリックして、
=A3と入力すると、9月1日と表示されます。
これを、ユーザー定義書式で曜日に表示形式を変更していきます。
B3をクリックして、セルの書式設定ダイアログボックスを表示しましょう。
Ctrl+1というショートカットキーでも表示できますね。

表示形式タブのユーザー定義が選択されているのを確認して、種類に
aaa

aを3個入力すると、曜日に表示形式が変更されます。

OKボタンをクリックした後、オートフィルでコピーしましょう。

これで、条件付き書式とWEEKDAY関数を使って、
土曜日に色を塗るのでもいいのですが、WEEKDAY関数の動きを見てみましょう。

C3をクリックして、WEEKDAY関数のダイアログボックスを表示しましょう。

シリアル値はA3をクリックします。
種類には、1を入力します。
OKボタンをクリックします。オートフィルでコピーします。

これで、まずは完成。
ちょっと、脱線しますが、WEEKDAY関数の種類がわかりにくいですよね。
それぞれの用途におうじて、設定を変えることが出来ますので、表にしてみましょう。

このように1~3を選択すると戻り値が変わるわけです。
今回は1を選びましたので、日曜日が1で土曜日が7を返します。
ちなみに、種類の1は省略することもできます。
ところが…
Excel2010になったら、このWEEKDAY関数の種類が増えたんですね。
それをご紹介します。
曜日ごとに、設定することがExcel2010のWEEKDAY関数では出来るようになりました。

って、ダイアログボックスに書いていない…

さて、元に戻りまして、WEEKDAY関数を使用したら、土曜日は7という数字を返すわけです。
つまり条件付き書式で、7だったら、青色を塗る設定をしてあげればいいわけですね。
それでは、早速やっていきましょう。
今回は、B3:B17を範囲選択をして、条件付き書式を設定していきます。

条件付き書式の新しいルールをクリックします。

数式を使用して、書式設定するセルを決定を選択して、ボックスに

=WEEKDAY(A3,1)=7

と入力します。あとは、書式ボタンをクリックして、青色を設定していきます。
これで完成です。


ちょっと、大変でしたが青色を付けることができました。
日曜日は赤色なので、同じようにせってしますが、

=WEEKDAY(A3,1)=1

と7を1と変更すればOKですね。