12/10/2013

Excel。平均を求める時にゼロを除かないと…AVERAGEIF関数


Excel。平均を求める時にゼロを除かないと…

AVERAGEIF関数

Excel。平均を求めるのは、AVERAGE関数がおなじみですよね。
オートΣボタンにも収納されているぐらい、おなじみ。
ただ、求める範囲のデータにゼロが含まれていると、
平均がちょっと、異なってしまうのです。
こういうゼロを除きたい場合どうしたらいいのかというと、
AVERAGEIF関数を使うと簡単に求めることが出来ます。

それでは、やってみましょう。
下記のような表があります。
まずは、B9をクリックして、通常のAVERAGE関数で算出してみます。

平均は、55.714286になります。
ただ、0が含まれていますね。
このゼロを除いて算出しないと、おかしくなっちゃうわけですね。
そこで、AVERAGEIF関数を使ってみましょう。

B10をクリックして、AVERAGEIF関数のダイアログボックスを表示しましょう。

範囲には、B2:B8と入力します。
条件には、”<>0”と入力します。
これは、ゼロ以外という意味です。<>はこういう時に使いますね。
平均対象範囲は空白のままとします。
OKボタンをクリックして完成ですね。

ゼロを除いたら、65と算出されました。
約10ポイントも異なりますね。
このように、

ゼロを除きたい場合は、AVERAGEIF関数を使うこと

を知っておくといいですね。