12/26/2013

Excel。Excel2013にピラミッドグラフが無くなっている!! Excel2013グラフ


Excel。Excel2013にピラミッドグラフが無くなっている!!

Excel2013グラフ

Excel。グラフを作成するときに、棒グラフじゃなくて、ときには、
ピラミッドとか円錐とか使って作成することがあると思いますが、
なんと、Excel2013には、ピラミッドグラフなどが無くなっているんです。
マイクロソフトさんの見解ですと、使われていないからだそうでして…

別になくすのはいいのですが、
じゃあExcel2010までで、作っていたピラミッドグラフのファイルを
Excel2013で開いたらどうなるのか?というのを確認してみましょう。

まずは、Excel2010で、挿入タブの棒グラフをクリックすると、メニューが表示されてきます。

円錐にピラミッドおなじみですね。
では、下記のようなピラミッドグラフを作成してファイルを保存し、
Excel2013で開いてみることにします。

さて、開いてみると、ピラミッドグラフは大丈夫みたいで、ちゃんとしています。

まずグラフスタイルを確認してみましょう。

これは、大丈夫みたいですね。では、グラフの種類の変更をしてみましょう。
グラフの種類の変更ダイアログボックスを表示してみると…

あれれ。ピラミッドがない。円錐がない。

さらに、普通に縦棒グラフを挿入しようとすると、やっぱり、ピラミッドグラフはないわけです。
ですので、今後、Excel2013でピラミッドグラフを使いたい時は、
Excel2010で作成して、Excel2013で開く必要があります。

まぁ、将来的には、ピラミッドグラフは使わん方がいいでしょうね。