12/03/2013

Excel。棒グラフの太さを変えて、”きしめん”みたいに太くします。


Excel。
棒グラフの太さを変えて、”きしめん”みたいに太くします。

グラフ

Excelで、表を作るだけではなくて、グラフも仕事でつかうという方も多いと思います。
色んな研修や講義で、知っていますか?と聞いて、意外と知られていないものの中に、

【棒グラフを太くする】

というのがあります。
棒グラフ。初期設定のままの太さにして使っている方が多いんですね。
けど、太くしたい…だけど、知らない。という方も多いので、
今回は、棒グラフを"きしめん"のように太くする方法をご紹介しましょう。


このような集合縦棒のグラフがあります。

このグラフの太さを変えるわけですね。まずは、棒グラフをクリックします。

グラフに○がついて選択されましたので、ダブルクリックあるいは、
グラフツールのレイアウトタブの現在の選択範囲にある、選択対象の書式設定を選択します。

※グラフで細かいことを設定したい時には、設定したい対象をクリックして、
【選択対象の書式設定】をクリックしましょう!これ、ポイントですね。
仕事で困った時には、"書式設定"というコトバは、キーワードになりますよね。

さて、
すると、データ要素の書式設定ダイアログボックスが表示されます。

あとは、系列のオプションの要素の間隔を【なし】にします。

これで、グラフの太さが…太っ!!

なんか、きしめんというよりは、大きなハケを使って、ペンキで壁を塗りました…って感じ。

太くなったのはいいのですが、境がわからなくなってしまったので、
グラフのスタイルを変更してみましょう。
今回は、スタイル26を使ってみます。

これで、完成です。

ちょっと、知っているだけで、簡単に出来ますので、是非やってみましょう。
PowerPointを使ってのオンスクリーンプレゼンテーションを行う際には、
太さ。重要になりますよ。

ヒョロヒョロの棒グラフなんて、スクリーン映えしませんからね。
まぁ、プレゼンだったら、棒グラフをExcelで作る必要もないんですけどね…
相手に伝えるのが目的になりますので。

このような仕事で使えるスキル話は、
ExcelとPowerPointの関係とかも含めて、講義やら研修の際に、
よくお話しているんですよ。

急いでいなければ、是非グラフ。もうちょっと、工夫してあげると、プラスになりますね。