6/26/2015

Excel。Vertical_bar_graph 。なんじゃこりゃ!縦棒グラフを作ってみたら横軸が1・2・3ってなっている!


Excel。なんじゃこりゃ!縦棒グラフを作ってみたら横軸が1・2・3ってなっている!

縦棒グラフ


Excelでグラフを作成するのは、とても簡単なのですが、グラフの基になる表によっては、

【なんじゃこりゃ!】

って言いたくなってしまうようなトラブルが発生することがありまして…

グラフを頻繁に作っている人でしたら、また出たな。
で済むのですが、あまりご縁が無い方ですと、ご質問になるものがあります。

その一つに、ちゃんと範囲選択はしたんだけど、
グラフの横軸が1・2・3…ってなってしまうというもの。

上の図のように、B3:D8を範囲選択をして、集合縦棒グラフを作ってみると、あらら!
横軸が、1・2・3…ってなってしまっていますよね。

これでは、困ってしまうので、これをどうやったら、ご希望のグラフになるのかを、
今回はご紹介していきます。

実は、これ、結構質問があるんですよ。

この表自体は、全く問題はありません。
ただ一つ、Excelが混乱してしまったところがあるのです。それは、B列の年。
この年。
2010~2014まで入力されていますが、【数値】になってしまっているのが原因なのです。

見出しに”年”とありますので、2010年と入力しないで、2010としたことにより、
Excelが混乱してしまったのです。

このようなケースになった場合は、デザインタブのデータの選択を使って、
データの範囲を変更していくのが良いと思われます。

では、グラフをアクティブにしておいて、デザインタブの【データの選択】をクリックしましょう。

データソースの選択ダイアログボックスが表示されました。

横(項目)軸ラベルを見てみると、1~5までの数値が入ってしまっていますので、
これを修正していきますので、編集ボタンをクリックしましょう。

軸ラベルダイアログボックスが表示されてきましたので、軸ラベルの範囲を選択します。

B4:B8を範囲選択しましょう。すなわち、2010~2014ですね。

OKボタンをクリックすると、元に戻ります。

次に、凡例項目(系列)にある、年が不要ですので、選択して、削除ボタンをクリックしましょう。

あとは、OKボタンをクリックしましょう。

これで、横軸が年にかわりましたね。

このように、数値で構成された表をグラフにすると、

今回のような現象が発生してしまいますので、
その場合は、デザインタブの【データの選択】で修正するのがいいでしょう。

なお、このようなケースを発生させないようにするためには、
下記のような表を作るのも一つの手です。

先程の表と違うのは、2010年と入力してあることです。こうすることで、文字認識になります。

では、グラフを作ってみましょう。

修正することなく、グラフを作成することができました。