6/04/2015

Windows10。【緊急企画】これは何のボタンだ?Windows10を入手するボタン!!


Windows10。【緊急企画】これは何のボタンだ?
Windows10を入手するボタン!!

Windows10


色んな方から、【時計の近くに見たことがないボタンがある】。
とご連絡があり、どうしたらいいの?って、聞かれましたので、確認してみると、
たしかに、見慣れぬボタンが…

マウスカーソルを合わせると、なんと、【Windows10を入手する】っていうボタン。

なんだそうでして。
ウイルスかな?どうしたらいい?って質問がありましたので、
今回は、この【Windows10を入手する】ってボタンを押すとどうなるのか?
をご紹介しようと思います。

さて、マイクロソフトさんの発表によりますと、Windowsの新しいOS。
【Windows10】が7月29日にリリースするそうでして、
Windows7~8.1は、1年間無償アップデートの対象になるとのこと。

7月29日なんですかぁ~って、対岸の火事ではありませんが、
まぁリリースされてから様子見って思っていたら、なんと知らない間に、
タスクバーの時計の近くに、見たことのないボタンが…

なんだこれ?

うちにある、Windows7にも、Windows8.1にも登場しているこのボタン。
マウスカーソルを合わせると、なんと、

【Windows10を入手する】

っていうボタン。だそうでして、

恐る恐る、クリックしてみると。

無料アップグレードの手順っていう画面が表示されてきました。

なんだ、アップグレードされちゃうわけではないんですね。

Windows10に関する情報を6ステップにわけて紹介してあるんですね。
で、よく見ると、無料アップグレードの予約というボタンがありますので、
これも、恐る恐るクリックしてみると、

アップグレードが予約されています
っていう画面になりました。

この画面は、Windows10のインストール準備が整ったら、
メールアドレスにお知らせしますってことなんだけど。

よく読むと、7月29日に、Windows10が利用可能になると、
ご使用のデバイス(PC)にWindows10がダウンロードされます。って書いてある。

ということは、Windows7以降のPCには、
取りあえず、ダウンロードはしちゃうわけなんですね。

Windows7でないと困るとか、Windows10で動くかどうかわからいソフトとかあると思いますが、
関係なく、取りあえず、ダウンロードしちゃうわけですね。

なので、気を付けないと、知らない間に、Windows10になっちゃうわけですね。

う~む。気を付けないといけないのかもね。

で、この画面で、メールアドレスを登録して、確認の送信ボタンをクリックしてみると、

完了しました。
という画面にかわりました。

7月29日。どのようなメールが来るのかはわかりませんが、時計の近くに登場した、
この【Windows10を入手する】ボタンは、このような内容のボタンでした。

急に登場したら、ビックリする人も、そりゃ~いるでしょうね。