7/11/2015

Excel。Graph。二つの表から一つのグラフを作ることも出来ちゃうのです。


Excel。二つの表から一つのグラフを作ることも出来ちゃうのです。

縦棒グラフ


以前ご質問があったものがありまして、二つの表があって、
それを一つの表に再作成しないで、
いっぺんに縦棒グラフを作ることって出来ますかね?とのこと。

簡単に出来るのですが、確かにテキストなどでは、一つの表から、
縦棒グラフや円グラフを作成することは紹介されていますが、
複数の表から一つのグラフを作成できることは書いてないので、
ご質問があっても当然な事でしょう。

ということで、こんな感じで作りたいとのことでした。

とても、普通に考えて作成すれば、作れてしまいますので、

まずは、最初から作る方法をご紹介していきます。

まずは、範囲選択をしなければグラフを挿入できませんので、範囲選択をしてきます。

見出し行を含めた、B3:E8までを範囲選択しましたら、
続いて、Ctrlキーを押しながら、B15:E19を範囲選択します。

ここで、ポイントになるところがありまして、それは、二つ目の表の見出し行。
今回は、B14:E14までを含めてはいけないという事です。

含めてしまうと、B14:E14をデータ行とExcelが判断をして処理をしてしまうので、注意が必要です。

では、範囲選択が出来ましたので、挿入タブにある、縦棒の2-D縦棒から

積み上げ縦棒を選択しましょう。

これで、二つの表から、一つのグラフが挿入されました。

これで完成ですね。
ちなみに、二つ目の表の見出し行B14:E14までを含めてしまうと、このようになってしまいます。

上野と名古屋の間に、店舗が入ってしまう訳ですね。これでは、ダメですよね。

それでは、すでに、グラフが挿入されていて、
二つ目の表のデータをそのグラフに反映したい場合はどうしたらいいでしょうか?

それも合わせてご紹介します。

このような状態ですね。
このグラフに、名古屋~長野までのデータを反映させたい場合、
デザインタブのデータ選択ボタンで、範囲を変更するというのでもいいのですが、
やはり現場レベルですと、簡単に効率よくというほうが、いいかと思いますので、
単純に、加えたいデータを範囲選択して、コピーして貼り付けるという方法が、簡単だと思います。

まず、B15:E19までを範囲選択します。

ここも先ほどと同じように、B14:E14の見出し行は含めませんので、ご注意ください。

範囲選択をしたら、Ctrl + C でコピー。

あるいは、ボタンでも結構ですので、コピーをします。

そして、グラフをクリックしてアクティブにしましょう。

そして、あとは、貼り付けるだけですので、Ctrl + V でもいいですし、
貼り付けボタンでもOKですので、貼り付けます。

これで、完成ですね。
このように、グラフは結構シンプルな考え方で作れますので、
いろんなアイディアでグラフを作成してみては、いかがでしょうか?