12/07/2018

Excel。ピボットテーブル。目標値の列を挿入したいけど、どうしたらいいの?【Pivot table】

Excel。ピボットテーブル。目標値の列を挿入したいけど、どうしたらいいの?

<ピボットテーブル>

ピボットテーブルをつかって、次のような集計表を作ることは、比較的簡単です。

この結果に、次のような目標値の数値を挿入したい場合、

どのようにしたらいいのでしょうか?

確かに、別のシートにコピーして目標人数を脇に貼り付ければいいといえばいいのですが、それでは、ピボットテーブルの機能はつかえない、ただの表になってしまいます。

どうしたら、次のようなピボットテーブルにすることができるのでしょうか?

【元の表をアレンジする】

ピボットテーブルにする元の表をアレンジすることによって、簡単に作成することができますので、確認してみましょう。

次のようなピボットテーブルにする表(左側)と目標人数の表(右側)を用意します。

目標員数の表を、ピボットテーブルにする表の上部にコピーします。

ただ、目標人数の列が、ピボットテーブルにする表にありませんので、列を追加します。

そして、いつもと同じように、挿入タブのピボットテーブルのボタンをクリックして、ピボットテーブルのシートを挿入します。

今回は、行フィールドに、旅行名。値フィールドに、人数と目標を設定しております。

これで簡単に、目標値を挿入(並べる)することができました。

このようにピボットテーブルにするための、元の表をアレンジすることで簡単に挿入することができます。

それでは、ついでなので、達成率を算出してみましょう。

【集計フィールドを使って達成率を算出】

ピボットテーブルの分析タブの「フィールド/アイテム/セット」にある、集計フィールドをクリックします。

集計フィールドの挿入ダイアログボックスが表示されます。

名前に「達成率」と入力します。すでにあるフィールド名は使えません。

数式には、=人数/目標 と設定します。フィールドのボックスからフィールド名を選択して、フィールドの挿入ボタンを使うと便利ですね。

そして、OKボタンをクリックしましょう。

達成率を算出することができました。

もし、表示されていない時には、ピボットテーブルのフィールドリストにチェックマークがONになっているかを確認しましょう。

【パーセント表示にする】

達成率は算出できましたが、小数点表示のままでは何パーセントなのか、わかりにくいので、表示形式をパーセントで小数点第一位に変えていきます。

達成率のデータをクリックします。

ピボットテーブルの分析タブにある「フィールドの設定」をクリックして、

値フィールドの設定ダイアログボックスが表示されますので、左下にある、表示形式のボタンをクリックします。

セルの書式設定ダイアログボックスが表示されますので、分類からパーセンテージにして、小数点以下の桁数を1にして、OKボタンをクリックすると、値フィールドの設定ダイアログボックスに戻りますので、OKボタンをクリックします。

これで、パーセント表示なりましたね。

あとは、見出しを入力し直して、完成ですね。

今回のような表を作る場合には、元の表をアレンジすることで対応が可能ですので、いろいろピボットテーブルで資料をつくってみるのも、いいのかもしれませんね。