12/27/2018

Officeソフトのスキルアップに追加しました。2018/12/27

Officeソフトのスキルアップに追加しました。

<目次サイト>

このBLOGの記事を、
目次サイトの【Officeソフトのスキルアップ】に追加しました。

Excel。アンケートの複数回答の集計を効率よく算出する方法 COUNTIF編


複数回答できるものの集計だそうで、Aだけの人もいれば、ACDと答えている人もいるし、CAと逆に書いている人もいたりと、様々あるそうでして…ということでCOUNTIF関数とワイルドカードを使うと出来ますので、紹介していきます。

<続きはこのBLOG内のこちらへ>
https://infoyandssblog.blogspot.com/2015/05/excelquestionnairecountif.html

Excel。指定した順位までの構成比を算出したいというリクエスト


累計の算出方法は、SUM関数で簡単に算出することが出来ますが、順位順に並んでないので、そうもいきませんね。
では並び替えましょうと言いたいところですが、並び替えのできない資料というのは、現場ではよくあることですので、並び替えをしないで算出していくことにします。

<続きはこのBLOG内のこちらへ>
https://infoyandssblog.blogspot.com/2015/05/excelrankeq.html

Excel。マイナスデータの棒グラフを作ると綺麗にできないのでアレンジしてみる


縦棒グラフを作るときに、そのデータにマイナスの数値が入っていると、棒グラフを作った時に、綺麗に出来ないというか、見にくい状態で挿入されてしまうので、それをどうしたらいいのか?ということを今回は紹介していきます。

<続きはこのBLOG内のこちらへ>

Excel。出勤時間を自動で塗りつぶす日勤シフト表を作ってみる。


出勤している時間が塗りつぶされている日勤のシフト表を作りたいんだけど、どうしたらいいかなぁ~と、ご質問がありましたので、今回はその作り方をご紹介してみたいと思います。
出勤する時間帯。それも30分刻みですが、セルを塗りつぶしているというシフト表です。

<続きはこのBLOG内のこちらへ>
https://infoyandssblog.blogspot.com/2015/05/excelroster.html