Excel。ピボットテーブル。累計値を算出するのもマウス操作でできちゃいます。
<ピボットテーブル>
累計を算出するには、SUM関数の場合、引数の最初を絶対参照にして、二つ目の引数は、相対参照にすることによって、累計を算出する計算式をつくることができるのですが、この方法を知らないと、2つの計算式をつくることで、累計を算出することになるわけです。
ただ、それは、ちょっと面倒です。
フィルターで、抽出しても、抽出したアイテムだけの累計を算出したいとなれば、さらに難易度が上がってしまいます。
そこで、ピボットテーブルをつかうことで、様々なケースに対応できしかも簡単に累計を算出することができます。
次のデータを用意しました。
営業月を算出し、その営業月の累計をピボットテーブルで算出していきます。
表の中のセルをクリック(アクティブ)して、挿入タブのピボットテーブルをクリックします。
ピボットテーブルの作成ダイアログボックスが表示されます。
基本的に、このダイアログボックスでは何も設定しなくていいので、OKボタンをクリックします。
新しいシートが挿入され、ピボットテーブルを設定する、ピボットテーブルのフィールド作業ウィンドウが表示されています。
「日付」にチェックマークをオンにします。
行のボックスに、旅行名が入力されました。
営業月ごとですが、月というフィールドはありません。日付を月ごとにまとめる必要があるのですが、Excel2016以降のピボットテーブルでは、ピボットテーブルが勝手にまとめてくれます。
行のボックスに「月」「日付」というフィールドが入力されました。
「日付」フィールドは不要ですので、行のボックスから削除します。
「金額」にもチェックマークをオンにします。値のボックスに「合計/金額」フィールドが入力されました。
そして、累計を算出するためのフィールドが必要なので、フィールドリストから、ドラッグアンドドロップで、値のボックスにある「合計/金額」の下に「金額」を移動すると「合計/金額2」というフィールドが入力されました。
ピボットテーブルはこのように表示されています。
「合計/金額2」は合計値なので、これを累計に変更していきます。
値のボックスにある「合計/金額2」の▼をクリックします。
値フィールドの設定をクリックします。
値フィールドの設定ダイアログボックスが表示されます。
名前の指定を「累計」に変更します。
計算の種類タブに変更して、「累計」を選んだら、OKボタンをクリックします。
これで、累計を算出することができました。
ピボットテーブルをつかうことで、様々な集計を簡単に作ることができますので、色々確認してみるといいかもしれませんね。