10/29/2022

Excel。「0(ゼロ)」のときに「±」をつけて「±0」と表示したい【zero】

Excel。「0(ゼロ)」のときに「±」をつけて「±0」と表示したい

<表示形式:ユーザー定義>

三桁区切りのカンマを設定した時に、「0(ゼロ)」の時には、「±」をつけた「±0」と表示したい場合、どのようにしたらいいのでしょうか?


三桁区切りをはじめ、このように、表示に関してアレンジしたい時には、表示形式のユーザー定義をつかうことで、対応することができます。


セルの書式設定ダイアログボックスを表示して、次のように表示形式のユーザー定義を設定します。


三桁区切りの設定がありますが、次のように設定します。

#,##0;[赤]-#,##0;"±"0


これで、「0(ゼロ)」の前に、「±」をつけることができます。


なお、表示形式は、

「正数;負数;ゼロ;文字」


という順序で設定されますので、ゼロの時に、「±0」と表示するように設定したので、ゼロが入力されると「±」も合わせて表示されるというわけです。