6/01/2023

Excel。画像ファイルにある表をExcelに取り込んで使うことは出来ますか。【import image】

Excel。画像ファイルにある表をExcelに取り込んで使うことは出来ますか。

<データの取得>

JPGやPNGといった画像ファイルに表が写っていた場合、その表をExcelに取り込むことはできるのでしょうか。


当然、画像の表を範囲選択することはできませんし、表内の文字をコピーすることも出来ません。

残念ながら手入力しないといけないのでしょうか。


結論からいうと「できます」

ただし、Excelのバージョンによってはできません。


集計表.jpgという画像ファイルを用意しました。

画像ファイル取り込み

このファイルに写っている表を、Excelに取り込んでいきます。


取り込んだ後、表示する起点のセルをクリックしておきます。

A1を起点として読み込むことにしますので、A1をクリックしておきます。


データタブのデータの取得と変換にある「画像から」にある「ファイルからの画像」をクリックします。


取り込む画像ファイルを選択します。


ファイルを選択して、挿入ボタンをクリックすると、右側に、「画面からのデータ」作業ウィンドウが表示されます。


データ取り込みが100%までいくと、作業ウィンドウの下側に、サンプルビューが表示されます。


今回の画像ファイルのように、表タイトルのようなものがあったりすると、綺麗に取り込んでくれることは、まずありません。


とりあえず、Excelに取り込んで、あとは、綺麗にする作業をすればいいわけです。


さて、確認ボタンをクリックできる状態でしたら、確認ボタンをクリックします。

取り込むにあたり、何かしらの確認が必要なのかもしれませんが、気にせず、「同意する」をクリックします。


複数ある場合は、繰り返します。


最終的に、確認ボタンをオフになります。


その後「データを挿入」をクリックします。


再度、確認のためにボタンが表示されますので「データを挿入」をクリックします。


要するに、取り込んでみるけど、100%ではないので、確認してくださいというメッセージです。


データとして、Excel内に、画像の表を取り込むことができました。


あとは、綺麗にすれば完成ですね。



画像内にある表も、Excelのバージョンによってではありますが、取り込むこともできます。


知っておくと、緊急事態で役に立つかもしれませんね。