6/10/2023

Access。テキスト型で設定したフィールドに入力された数値を並べ替えるには。【SORT】

Access。テキスト型で設定したフィールドに入力された数値を並べ替えるには。

<Access:CLng>

Excelでは、あまり気にしなくてもいい「型」。

本来データベースでは「型」というのは重要なわけです。


例えば、次のテーブルの出席番号フィールドを昇順で並べ替えてみることにします。

AccessのSORT

出席番号フィールドは、左揃えになっているように、「短いテキスト型」で設定されています。


作成タブのクエリデザインをつかってクエリをつくっていきます。


出席番号フィールドに昇順の並べ替えを設定して、実行してみましょう。


希望しているように、昇順になってくれませんでした。

これは、「テキスト型(短いテキスト型)」が原因なわけですね。


出席番号フィールドが「数値型」ならば、問題なく並べ替えができました。


テーブルの出席番号フィールドの型を変えると、すでにリレーションシップを設定していれば、「型」を変更することはできません。


そこで、CLng関数をつかうことで、疑似的に「数値型」として扱うことができます。


出席番号フィールドを演算フィールドとして設定していきます。

並べ替え: CLng([出席番号])

並べ替えの設定の「昇順」


実行してみましょう。


出席番号は、希望通りに昇順で並べ替えることができました。


このCLng関数は、「数値型」に変えて処理してくれる関数です。

「短いテキスト型」だったものをCLng関数で、疑似的に「数値型」することができます。


これで、数値型と同じように並べ替えることができました。