9/08/2013

Excel。氏名から名前を抽出する方法 RIGHT+LEN+FIND関数


Excel。氏名から名前を抽出する方法

RIGHT+LEN+FIND関数

氏名の欄から、今度は名前を抽出する方法をそれをご紹介します。
下記のような表があったとします。

氏名から名前を抽出する場合、
前提条件として苗字と名前がわかるようにしておかなければいけません。

今回も、半角スペースで苗字と名前を分けております。
この半角スペースを見つけて、その後ろを抽出すればいいわけですね。

では、D2をクリックして、まず、右側の文字を抽出する関数である、
RIGHT関数のダイアログボックスを表示しましょう。

文字列はB2をクリックします。
文字数はというと、
全体の文字数から半角スペースの文字数を引いた数を算出しなければいけません。
そこで、まずは、文字数を数えるLEN関数を使用します。

それでは、文字数のボックスをクリックして、
LEN関数のダイアログボックスを表示しましょう。

文字列は氏名のB2をクリックします。
そうしたら、RIGHT関数に戻ります。
数式バーのRIGHTをクリックするとダイアログボックスがRIGHT関数に変わりますね。

今は、文字数がわかっただけにすぎません。
これから半角スペースまでの文字数を引く計算式を作っていきますので、
LEN(B2)の後ろにマイナスを入力して、
FIND関数のダイアログボックスを表示します。

このFIND関数もわかりにくい関数の1つですね。
検索文字列には、氏名が入っているB2ではなく、
検索したい文字を入力します。

半角スペースですので、” “と入力します。
対象には、氏名が入っているB2をクリックします。
開始位置は、省略もできますが、1を入力します。

これで、OKボタンをクリックして完成です。
数式は、
=RIGHT(B2,LEN(B2)-FIND(" ",B2,1))


苗字のように左側をピックアップするのは、
比較的簡単なのですが、どうしても右側は、
文字列の途中からなので、ちょっと面倒ですね。