9/21/2013

Excel。Excel2010のピボットテーブルをExcel2003タイプに変える技


Excel。
Excel2010のピボットテーブルをExcel2003タイプに変える技

ピボットテーブル

先日ご質問がありまして、
Excel2010を導入したら、ピボットテーブルが変わってやりにくいので、
どうにかなりませんかね?とのこと。
確かに、Excel2003で使っていたのをExcel2010に変更すると、
すぐには慣れないものですよね。

では、慣れるまで我慢してください。というのもなんなので、
実は、Excel2003のピボットテーブルに変更することが、簡単にできるのです。
ということで、ご紹介しましょう。

まず、
挿入タブ→ピボットテーブルで新規シートにピボットテーブルを作成しましょう。

あとは、右側のピボットテーブルのフィールドリストを使って、
列ラベルや行ラベルなどに移動するわけですね。

Excel2003は、フィールド名を直接、シート上にドラッグ アンド ドロップしたのですが、ここがExcel2010では、変わったわけですね。
ピボットテーブルツールのオプションタブ→ピボットテーブルオプションをクリックします。
ピボットテーブル上で右クリックでもOKですので、
ピボットテーブルオプションのダイアログボックスを表示しましょう。タブは、表示に移動します。

従来のピボットテーブルレイアウトを使用するにチェックマークを付けてOKをクリックしましょう。

Excel2003のピボットテーブルレイアウトに変更されましたので、今までと同じように処理することが可能になりましたね。