9/15/2013

Excel。Excel2010でExcel2003の印刷プレビューを表示する方法


Excel。
Excel2010でExcel2003の印刷プレビューを表示する方法

クイックアクセスツールバーをカスタム

最近、企業研修で、Excel2003を使用していたけどExcel2010になったので…
あれは、これは、どこにいったという質問が多いですね。
そこで、今回は、その中でも多い、

Excel2003の印刷プレビューを使う方法

をご紹介。

Excel2010では、ファイルタブ→印刷をクリックすると、

バックステージビュー

に変わります。

これだと、右側のプレビューは拡大して確認することはできません。
また、表示タブのページレイアウトや改ページプレビューとも、ちょっと違う。

そこで、知っておくと便利なのが、
リボンに表示されていないもので、
便利なもの旧バージョンでお馴染みのものが結構あるのです。
それを、クイックアクセスツールバーに登録しちゃおうという訳です。
では、やり方をご紹介。

クイックアクセスツールバーの▼をクリックして、その他のコマンドをクリックします。
※ファイルタブ→Excelのオプションと同じです。

 クイックアクセスツールバーが選択されている状態で、
左側がコマンドの選択が、基本的なコマンドになっています。
ここの▼をクリックして、

リボンにないコマンド

を選択します。

これをクリックすると、リボンにない操作が表示されてきます。
この中から、【印刷プレビュー(全画面表示)】を選択して、
追加ボタンをクリックすると、
右側のクイックアクセスツールバーのユーザー設定に追加されます。

OKボタンをクリックして確定します。

クイックアクセスツールバーに、ボタンが追加されています。
では早速クリックしてみましょう。

ありゃま、懐かしい。

印刷プレビュー

ですね。
これならば、ズームで確認も出来ますね。
どうしても、バックステージビューになじめない方は、
この方法はいかがでしょうか?