9/18/2013

Excel。罫線の斜め線をクイックアクセスツールバーで簡単に書く方法  クイックアクセスツールバーをカスタム


Excel。
罫線の斜め線をクイックアクセスツールバーで簡単に書く方法

クイックアクセスツールバーをカスタム

先日、罫線の斜め線を引くのは、どうしたらいいの?
とご質問がありましたので、
どうやって描いたらいいのかをご紹介。

下記のような表があって、色がついている所に斜め線を書きたい訳です。
まずは、一般的な方法。

B3をクリックして、Ctrl+1か、ホームタブの罫線ボタンのその他の罫線をクリックします。

そうすると、セルの書式設定ダイアログボックスが表示されてきます。罫線タブに移動します。

線の種類・色を選択後、
罫線ブロックの右斜め下にある、
斜め線のボタンをクリックします。
このボタンは、ONとOFFができます。
これで、斜め線が描くことができました。

ただ、頻繁に斜め線を書くようでしたら、
その都度に、セルの書式設定ダイアログボックスを表示しないといけないわけで、
効率が悪いですね。

罫線ボタンをクリックして、斜め線があればいいのですが、残念ながらない。

そこで、知っておくと便利なのが、
リボンに表示されていないもので、
意外と用意されているボタンがあるのです。
それを、

クイックアクセスツールバーに登録したら便利になる。

という訳です。

では、やり方をご紹介。

クイックアクセスツールバーの▼をクリックして、その他のコマンドをクリックします。
※ファイルタブ→Excelのオプションと同じです。

クイックアクセスツールバーが選択されている状態で、左側がコマンドの選択が、基本的なコマンドになっています。ここの▼をクリックして、リボンにないコマンドを選択します。

これをクリックすると、リボンにない操作が表示されてきます。この中から、【斜め罫線(右下さがり)】を選択して、追加ボタンをクリックすると、右側のクイックアクセスツールバーのユーザー設定に追加されます。

OKボタンをクリックして確定します。

クイックアクセスツールバーに、ボタンが追加されています。では早速クリックしてみましょう。

これで、ボタン一発で、斜め罫線を描くことができましたね。
クイックアクセスツールバー。ちょっとカスタマイズすると便利ですね。