2/25/2014

Excel。初心者ビックリネタでお馴染みの縦横合計をΣで一発算出。


Excel。初心者ビックリネタでお馴染みの縦横合計を
Σで一発算出。

オートSUMボタン

初心者向けの講座でも、そして、新人研修の仕事で使えるExcel講座で、
いつも、「おおっ!」と、歓声があがるものの中の1つなのですが、
ΣのオートSUMボタンを一度クリックすると、
縦横計算が一発で算出されるテクニックがありますので、
今回は、それを紹介することにします。

Excelをよく使う方や、ベテランさんにとっては、
ごくごく当たり前だったりするかもしれませんが、
初めての方にとっては、感動モノなんですね。

それでは、早速ご紹介してくことにします。
まず、下記の表があります。

ビジネスでは、この手の縦横計を算出することって結構ありますよね。
例えば、新宿の合計を算出しようとした場合、
=C4+D4+E5という数式を作ってで算出すると非常にたいへんですから、
ΣのオートSUMボタンを使ったほうが効率的でいいですよね。

講座の時には、まず、=C4+D4+E5で算出していただいて、
苦労していただいてから、ΣのオートSUMボタンをご紹介するようにしております。
じゃないと、稀に、=C4+D4+E5で頑張っちゃう方がいますのでね。
ビジネスはあくまでも効率的なほうがいいわけですし、ミスも減りますよね。
仕事で使うExcel。ミスは避けたいものですよね。

では、念のため、F4に、新宿店の合計をΣのオートSUMボタンを使って算出してみましょう。

最初に、答えを出したいところ、すなわちF4をクリックします。
コレ。非常に大事でして、講師の方なら、必ずおっしゃることだと思いますが、
必ず、答えを出すところを確認しましょう。
というはずですね。
初心者の方。
このセル番地の確認がおろそかになってしまい、
結局、答えを出しても、違う所に答えを出してしまうので、
「ああっ」ってなって、バタつくことが多いですね。

F4をクリックしましたら、ホームタブのΣオートSUMボタンをクリックしましょう。
▼は押さずに、そのままでOKです。

そうすると、Excelが、勝手に、この範囲を合計するけど、いい?という感じで、範囲選択をしてきます。今回は、C4:E4が選択されていますね。

この範囲を確認して、大丈夫でしたら、Enterキーを押して、数式を確定しましょう。

F4は1500ですね。これを下方向に、オートフィルを使って連続COPYをすれば、
各店の合計が算出されますね。同じように4月の合計も算出したら、
今度は、右方向にオートフィルを使って、連続COPYをすれば、表計算は完成しますね。

まぁ、これがスタンダートな算出方法なのですが、
これをもっと簡単にやっちゃおうというのが、今回のテクニックなのです。

まず、答えを出すところまで、含めて、範囲選択をしましょう。

そして、あとは、ΣオートSUMボタンをクリックするだけです。
そうすると、どうなったでしょうか。

なんと、合計を一発で算出してくれました。
この方法をちょっと知っているだけでも、作業効率があがりますね。

是非、Excel初心者の方、やったことが無い方は、やってみましょう。