Excel。値段・利益で使われる、
主な計算式をまとめてみました。
計算式
以前紹介した、ビジネスで使う計算式が好評のようだったので、今回は、その第3弾。Excelは使えるけど、こういう式がわからないと、数式を作ることができないわけですね。
仕事で使えるExcel講座では、こういうビジネスで使われる、計算式もご紹介しております。
利益 = 売価 - 原価
まぁ、これぐらいは大丈夫でしょう。売上高から仕入高を引けば、利益が算出されますよね。値入高 = 売価 -原価
言い方が、色々ありますよね。で、この値入高をつかって、値入率というのもあります。値入率 = (売価 - 原価)÷売価 ×100
売価に対する値入高の割合を値入率といいます。どのぐらい原価に利益をのせているのかがわかります。粗利益高 = 売上高 -(仕入原価 + ロス高 + 値引高)
粗利益(そりえき)も、ビジネスではよく使うコトバですよね。これまた重要。粗利益率 = 粗利益高 ÷ 売上高 × 100
売上高に対する、粗利益高の割合このことですね。利益関係の計算式も色々、様々ありますので、合わせて紹介していきましょう。
原価を基準として商品の売価を求める計算式。
売価値入率 = (売価 - 原価)÷ 売価 × 100
こっちは、売価と利益との割合のことですね。原価値入率 = (売価 - 原価)÷ 原価 × 100
こっちは、原価と利益との割合のことですね。色んな計算式が登場してきましたね。けど、売価ってどうやって算出したらいいのかというと、売価値入率を使って売価を決定するというのがいいと言われていますね。
では、売価値入率を使って、売価を算出する計算式は、
売価 = 原価 ÷(1 - 売価値入率)
ちなみに、原価値入率を使って、売価を算出する計算式は、
売価 = 原価 ×(1 + 原価値入率)
この売価値入率と原価値入率を相互に換算する計算式もあるんですよ。
原価値入率 = 売価値入率 ÷(1 - 売価値入率)
こっちは、売価値入率を原価値入率にする計算式です。売価値入率 = 原価値入率 ÷(1 + 原価値入率)
こっちは、原価値入率を売価値入率にする計算式です。利益関係を算出する計算式っていっぱいあるんですね。
漢字ばかりなので、Excelで数式を作っておけば、あとは数字を入れるだけ。