2/04/2014

Excel。表示形式で#,##0と#,###と0,000の違い


Excel。表示形式で#,##0と#,###と0,000の違い

表示形式

Excelの講座で、ユーザー定義書式のお話をするのですが、
そこで必ず紹介するものの中から、#,##0と#,###の違いを紹介しましょう。

これから紹介する、表示形式を知っている・いないが、
結構ビジネスシーンで響くことがありますので、ちょっと、知っておくといいでしょう。

下記の表をご覧ください。

説明します。
B列の表示形式には、それぞれ#,##0と#,###と0,000をC列とD列に設定しております。

表示形式を細かく設定するためには、
セルの書式設定ダイアログボックスを表示する必要がありますね。

Ctrl + 1で、表示されますので、確認してみましょう。

種類の欄に入力するわけですね。

#,##0は、通常の桁区切りカンマが付きます。ゼロの時はゼロを表示します。
#,###は、通常の桁区切りカンマが付きますが、ゼロの時は、ゼロを表示しません。
ただし、D3には、0という数値は残っております。ただ、表示されていないだけ。
0,000は、通常の桁区切りカンマが付きますが、ゼロの時は、4桁分のゼロを表示します。
つまり、数値がゼロであっても、必ずその桁までは表示するわけです。

ゼロを表示したくない時には、#,###を使うと覚えておくといいでしょう。