2/01/2014

Excel。fxで見つからない関数。日付を元号表示するDATESTRING


Excel。fxで見つからない関数。
日付を元号表示する DATESTRING関数

DATESTRING関数

Excelの講座で、DATEDIF関数を紹介するときに、この関数は、fxボタン。
つまり、関数挿入ボタンを押しても、見つけることは出来ないんですよ。
とお話します。
そこで、それ以外には何かあるのですか?と質問されることもあるので、その中から、
今回も、まぁ、使うことが無いDATESTRING関数をご紹介します。

DATESTRING関数は、fx。関数挿入ボタンから探すことができません。
一覧にいませんので、この関数を直接入力する必要があります。

下記に、DATESTRING関数を使用して作成した表がありますので、ご覧下さい。

説明をしていきましょう。
C3には、=DATESTRING(TODAY())
という数式が設定されています。
このDATESTRING関数は、日付を元号表記してくれる関数です。

おお、便利!と思う人は、ほとんどいないと思います。
だって、これも表示形式を変更すればいいだけで…

表示形式を日付にして、カレンダーの種類を【和暦】に変更すれば、
わざわざ、DATESTRING関数を使わなくても、表示することが出来ます。

まぁ、Excel関数の自慢話大会などに時には、是非。