9/27/2014

Word。数字だけを半角・全角に統一するその方法 検索と置換とワイルドカード


Word。数字だけを半角・全角に統一するその方法

検索と置換とワイルドカード

企業研修や職業訓練で、最近ご質問があったもので、確かに現場レベルでは困るよねぇ~というものがあったので、今回は、その中で、算用数字だけを半角・全角で統一させたいというテクニックを紹介していきます。
全角・半角が結構あいまいで、バラバラになりがちですよね。校閲タブのスペルチェックと文章校正では、今回のリクエストには残念ながら対応していないんですよね。
あと、ホームタブの文字種の変換では、全部が、半角・全角になってしまいます。カタカナも数字も関係なし。これも使えませんね。

ではやっていきましょう。下記のような文章があります。

この文章内に、001と002という文字がありますが、ワザと全角と半角がミックスされています。見た目にもわかりませんよね。

では、どのようにやっていくといいのか、考えてみましょう。
先程、紹介した、ホームタブの文字種の変換には、半角・全角にする機能があります。ただ、【文章の全部】が置き換わってしまうので、使えない。
ならば、数字だけを選択できればいいわけですよね。数字を選択して全角でも半角でも変換することは容易になりますので、どうやったら、数字を検索することが出来るのか?がポイントになります。

それでは、数字だけを検索してみましょう。
ホームタブの検索の中にある【高度な検索】をクリックしましょう。
普通の検索だと、Word2010だと、ナビゲーションウインドウが表示されてしまうので、注意しましょう。まず、文頭にジャンプしましょう。Ctrl + Homeキーが便利ですね。

高度な検索をクリックすると、検索と置換ダイアログボックスが表示されてきます。

ワイルドカードを使用するにチェックを付けます。
検索する文字列に[0-9]と入力します。この[0-9]とは、ワイルドカードでして、0~9までという意味です。ちなみに今回は、半角を全角に置換させたいと思いますので、0-9は半角です。逆の場合は全角で[0-9]と数字は全角で入力します。
さらに、検索する場所ボタンをクリックして、【メイン文書】を選択しましょう。今回はメイン文書しか表示されていませんが、ヘッダーとフッターやテキストボックスの中など選択することが出来ます。
すると、今回は半角の数字が検索されました。

ここまでくれば、あと一息ですね。
ホームタブの文字種の変換の全角をクリックしましょう。

すると、検索された数字が全角になりましたね。

ちょっと、面倒くさいですが、知っておいて損はないWordテクニックの1つですね。