Excel。マイナスデータの棒グラフを作ると綺麗にできないのでアレンジしてみる
棒グラフ
表だけではわかりにくいので、グラフ。
特に棒グラフにして表現することって結構あると思うのですが、
この縦棒グラフを作るときに、そのデータにマイナスの数値が入っていると、
棒グラフを作った時に、綺麗に出来ないというか、見にくい状態で挿入されてしまうので、
それをどうしたらいいのか?ということを今回は紹介していきます。
こういうグラフをつくりたいのです。
では、表を見てみましょう。
経常利益にマイナスの数値がありますよね。
これが実はグラフにしたときの困る原因になるのです。
では、B2:C9を範囲選択して縦棒の集合縦棒を挿入していきましょう。
縦棒の2-D縦棒から集合縦棒をクリックしてみると。
集合縦棒グラフが挿入されますね。
2008年~2014年までの横軸がおかしいですよね。
2008年と2010年をご覧になると、棒グラフと横軸の文字が重なっていますよね。
横軸をできれば、下側に表示してくれているほうがいいですよね。
では、それを表現するにはどうしたらいいのかというと、
まずは、横(項目)軸をクリックして、レイアウトタブの「選択対象の書式設定」をクリックしましょう。
軸の書式設定ダイアログボックスが表示されますので、軸のオプションの中の、
軸ラベルを【下端/左端】にして、閉じるボタンをクリックします。
すると、グラフの横(項目)軸がプロットエリアの下に移動しましたね。
これだけだと、面白くないので、折角ですから、ちょっとプラスしていきましょう。
やはり、マイナスの棒グラフの色は変えたほうがわかりやすくなりますよね。
ということで、このマイナスの棒グラフを選んで、塗りつぶしを…と紹介しちゃいそうですが、
そんなことはしなくても大丈夫なんですね。
イメージしてみてください、マイナス表記のグラフがたくさんあった場合、
いちいち選択して棒グラフの色を変えていくとしたら大変ですよね。
そうしなくても、一発で塗りつぶしの色を変えることが出来るんですよ。
まず、棒グラフをクリックします。
レイアウトタブのグラフの要素が、「系列”経常利益”」になっているのを確認したら、
「選択対象の書式設定」をクリックしましょう。
データ系列の書式設定ダイアログボックスが表示されます。
塗りつぶしを選択し、
塗りつぶし(単色)にチェックをいれて、
【負の値を反転する】
にチェックをつけます。すると、塗りつぶしの色の欄に、もうひとつ色が表示されてきますので、任意の色を選択します。
そして、閉じるボタンをクリックしてみましょう。
これで、マイナスのデータを一発で色を変えることが出来ましたね。
グラフは少しプラスアルファを知っていると色々出来ますので、アレコレ触ってみるといいですね。