5/31/2015

Excel。MOD&COLUMN。2列1組で色分けしたい時にはどうするの?というリクエストがあって


Excel。2列1組で色分けしたい時にはどうするの?というリクエストがあって

条件付き書式+MOD&COLUMN関数


先日ご紹介しました、2行1組で色分け(塗りつぶし)を設定する方法をご紹介しましたが、
そうしたら、今度は、2行1組じゃなくて、2列1組でやることはできるのかなぁ~と、
おなじみさんからご質問があったので、

それでは今回は、その2列1組のやり方をご紹介しようと思ったわけでして。

ということで、下記の表をご覧ください。

おなじみさんの話だと、上の表のようなものらしいので、イメージで作成してみました。

下の表が完成した、2列1組で色分けした、塗りつぶした表で、
この設定のやり方をご紹介していきます。

作り方自体は、2行1組と変わりませんが、
MOD+ROW関数のネストではなくて、

今回は列なので、列数を算出してくれます「COLUMN関数」を使っていきます。

では、B5:K7まで範囲選択をして、ホームタブの条件付き書式にある、
新しいルールをクリックします。

すると、新しい書式ルールダイアログボックスが表示されてきますので、

ルールの種類を選択してくださいの中から、
「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選択して、
ルールの内容を編集してくださいにある、
「次の数式を満たす場合に値を書式設定」のボックスに、数式を入力してきます。

=MOD(COLUMN(),4)<2


と入力します。
これは、行番号を4で割った余りが2より小さい場合という意味になりますね。
すなわち、余りが0と1の列に色が塗られるという設定になるわけですね。

では、書式ボタンをクリックしましょう。

セルの書式設定ダイアログボックスが表示されますので、
塗りつぶしタブに切り替えて、好きな色を選択しましょう。

選択しましたら、OKボタンをクリックします。

新しい書式ルールダイアログボックスに戻ってきますので、あとはOKボタンをクリックしましょう。

これで、完成しましたね。余りが0と1。すなわち、D列とE列に色が塗りつぶされていていますね。

D列は4列目。E列は5列目ですから、余りが0と1になるわけです。

品川店のH列とI列も8列目、9列目ですから、色が塗りつぶされている訳です。

ですので、塗りつぶしたい組のところを4で割った時に、
余りが0と1になるように数式をアレンジしてあげれば、どの列番号から始まる表であっても、
対応することが出来ます。

またもしかすると、
行はテーブルにすると色分けの設定がありますが、列ごとに色を設定するのがないので、
リクエストが多いかもしれませんね。

現場ごとに色々やりたい事って当然ありますので、アレンジしてみてください。