5/01/2015

Excel2013。horizontal_bar_graph。横棒グラフの並び順を表の順番にしたい。


Excel2013。横棒グラフの並び順を表の順番にしたい。

横棒グラフ


横棒グラフを作っているんだけど、
出来た横棒グラフの並び順が表と逆転していてどうにか、
表と同じように並べることはできないかなぁ~と、ご質問がありました。

以前私のBLOGでも書いたことがありますが、
改めて、そして、Excel2013でご紹介してみたいと思います。
http://infoyandssblog.blogspot.jp/2014/03/excel2010.html

グラフってちょっとしたことを知っているだけで、いろいろアレンジできる例の一つですね。

では、早速ご紹介していきます。
下記の表があります。

この表を使って、各年の合計を、横棒グラフにしてみます。

B2:B6とF2:F6を範囲選択をして、
挿入タブのグラフにある横棒から2-D横棒の集合縦棒を選択しましょう。

グラフが挿入されてきましたね。

横棒グラフとしては、問題はないのですが、今回のリクエストは、このグラフではダメですね。

よく見ると、年度の軸をみてみると、上が2013年で、下が2010年。

表は、一番上が2010年で一番下は2013年になっていますよね。これを逆にしたいのです。

今回は、下記のようなグラフにしたいわけです。

表と同じように表示したいわけです。

まずは、縦軸である2010年~2013年を反転させてみましょう。

縦(項目)軸をクリックして選択しましょう。
または、書式タブのグラフ要素を縦(項目)軸にして、選択対象の書式設定をクリックしましょう。

すると、右側に軸の書式設定作業ウインドウが表示されてきます。
軸を反転させますので、軸位置の【軸を反転する】にチェックをつけてみましょう。

グラフの縦軸が反転されたのが確認できますね。

軸が反転して、表と同じように、2010年~2013年と並んだことは並んだのですが、
今度は、数値軸もいっしょに、反転してしまって上に移動してしまいました。

このままでもOKといえばOKですが、やはり横(値)軸は、元の位置である、
下側にあるほうが望ましいこともあると思いますので、そこもあわせてご紹介をしていきます。

では、縦(項目)軸をクリック、
または、書式タブのグラフ要素を縦(項目)軸にして、選択対象の書式設定をクリックしましょう。

右側に軸の書式設定作業ウインドウが表示されてきます。

軸のオプションの【横軸の交点】が自動になっていますので、
最大項目にチェックをいれてみましょう。


これでしょうでしょうか?
表と同じように、2010年~2013年の順番で、並びましたね。


チェックを2か所つけるだけなのですが、このようにグラフは、
ちょこっとしたことを知っている・いないで、スキルが大幅にアップしちゃいます。

項目がわかりにくいので、いろいろ触ってみるといいですね。