1/15/2016

Excel。watermark。透かしを印刷する時にいれたいけど、どうしたらいいの?


Excel。透かしを印刷する時にいれたいけど、どうしたらいいの?

<ヘッダー&PowerPoint>


Excelの資料をA4縦で印刷する際に、Wordにある、透かしのように、
各ページに「サンプル」とか「見本」とかの文字を合わせて印刷できないかな?
できれば、Wordのように、文字を斜めにしてくれると、嬉しい。

というご質問がありましたので、今回は、そのやり方をご紹介していきます。

今回は、ワードアートを使って「サンプル」という文字を透かしで入れてみましょう。

まず、下記の表があります。

最初に確認ですが、ワードアートを挿入してみて、
この文字の裏側にワードアートが移動してくれれば、一番簡単ですよね。

挿入タブから、ワードアートを挿入します。
サンプルという文字を入力して、ワードアートが出来ました。

このワードアートを背面に移動したくても、残念ながら出来ません。

では、ヘッダーに入れてみることを考えてみましょう。

いろんなアプローチでヘッダーを挿入することが出来ますが、
今回は挿入タブのヘッダーとフッターをクリックして、ページレイアウト表示にします。

デザインタブを見てみると、ワードアートを挿入できるところはありませんね。
では、挿入タブも確認してみると、

挿入することが出来ないことがわかります。

では、どうしたらいいのでしょうか?

そこで、図を挿入することは出来ますので、ワードアートを図として保存して、
そのワードアートをヘッダーに挿入してみるのがいいのではないでしょうか?

ところが、Excelのワードアートだと、右クリックをして、ショートカットメニューを表示しても、
図として保存がないことがわかります。また、Wordでも同様に保存することが出来ません。

そこで、PowerPointを使って、図として保存していきます。

では、PowerPointでワードアートを挿入する前に、今回はExcelを印刷する際に、
A4縦で印刷しますから、大きさのイメージをわかりやすいように、
PowerPointのスライドをA4縦にしてからワードアートを挿入してきましょう。

デザインタブのページ設定をクリックして、ページ設定ダイアログボックスを表示します。

スライドのサイズ指定をA4に、印刷の向きのスライドを縦にしてOKボタンをクリックします。

では、ワードアートを挿入していきます。
先程と同様にサンプルというワードアートを挿入しましたら、
フォントサイズを変えて大きくして、回転させて斜めにします。

では、右クリックして、図として保存しましょう。

Excelに戻って、ファイルタブの印刷をクリックして、今の状況を確認しておきましょう。

そして、改めてヘッダーを表示しておきます。

デザインタブの図をクリックして、先程保存した図を挿入しましょう。

開くボタンをクリックして、ヘッダーを解除してみると、

透かしのように、ワードアートが挿入されました。
しかし、結構赤色が濃いので、ウォッシュアウトにしてみましょう。

再度ヘッダーをクリックして、デザインタブの図の書式設定をクリックします。

図の書式設定ダイアログボックスが表示されますので、図タブの色をウォッシュアウトにして、
OKボタンをクリックします。

ワードアートがウォッシュアウトになりましたね。
では、ファイルタブの印刷をクリックしてみましょう。

これで完成しましたね。
このようにすると、Wordのように透かしを入れることが出来ますが、ちょっと面倒ですね。