Excel。透かしを印刷する時にいれたいけど、どうしたらいいの?
<ヘッダー&PowerPoint>
Excelの資料をA4縦で印刷する際に、Wordにある、透かしのように、
各ページに「サンプル」とか「見本」とかの文字を合わせて印刷できないかな?
できれば、Wordのように、文字を斜めにしてくれると、嬉しい。
というご質問がありましたので、今回は、そのやり方をご紹介していきます。
今回は、ワードアートを使って「サンプル」という文字を透かしで入れてみましょう。
まず、下記の表があります。
最初に確認ですが、ワードアートを挿入してみて、
この文字の裏側にワードアートが移動してくれれば、一番簡単ですよね。
挿入タブから、ワードアートを挿入します。
サンプルという文字を入力して、ワードアートが出来ました。
このワードアートを背面に移動したくても、残念ながら出来ません。
では、ヘッダーに入れてみることを考えてみましょう。
いろんなアプローチでヘッダーを挿入することが出来ますが、
今回は挿入タブのヘッダーとフッターをクリックして、ページレイアウト表示にします。
デザインタブを見てみると、ワードアートを挿入できるところはありませんね。
では、挿入タブも確認してみると、
挿入することが出来ないことがわかります。
では、どうしたらいいのでしょうか?
そこで、図を挿入することは出来ますので、ワードアートを図として保存して、
そのワードアートをヘッダーに挿入してみるのがいいのではないでしょうか?
ところが、Excelのワードアートだと、右クリックをして、ショートカットメニューを表示しても、
図として保存がないことがわかります。また、Wordでも同様に保存することが出来ません。
そこで、PowerPointを使って、図として保存していきます。
では、PowerPointでワードアートを挿入する前に、今回はExcelを印刷する際に、
A4縦で印刷しますから、大きさのイメージをわかりやすいように、
PowerPointのスライドをA4縦にしてからワードアートを挿入してきましょう。
デザインタブのページ設定をクリックして、ページ設定ダイアログボックスを表示します。
スライドのサイズ指定をA4に、印刷の向きのスライドを縦にしてOKボタンをクリックします。
では、ワードアートを挿入していきます。
先程と同様にサンプルというワードアートを挿入しましたら、
フォントサイズを変えて大きくして、回転させて斜めにします。
では、右クリックして、図として保存しましょう。
Excelに戻って、ファイルタブの印刷をクリックして、今の状況を確認しておきましょう。
そして、改めてヘッダーを表示しておきます。
デザインタブの図をクリックして、先程保存した図を挿入しましょう。
開くボタンをクリックして、ヘッダーを解除してみると、
透かしのように、ワードアートが挿入されました。
しかし、結構赤色が濃いので、ウォッシュアウトにしてみましょう。
再度ヘッダーをクリックして、デザインタブの図の書式設定をクリックします。
図の書式設定ダイアログボックスが表示されますので、図タブの色をウォッシュアウトにして、
OKボタンをクリックします。
ワードアートがウォッシュアウトになりましたね。
では、ファイルタブの印刷をクリックしてみましょう。
これで完成しましたね。
このようにすると、Wordのように透かしを入れることが出来ますが、ちょっと面倒ですね。