Excel。三重ドーナツグラフって作れるのですか?というご質問にお答えして
<三重ドーナツグラフ>
最近、以前書きました、
【二重ドーナツグラフ】の作り方を見ていただいている方が多くなっているようで、
ありがたい限りなのですが、そんな話を、セミナーの打ち合わせの時にしていたら、
担当さんから、【三重ドーナツグラフ】って、出来るのでしょうかね?ということで、なるほど~。
面白そうということで、今回は、【三重ドーナツグラフ】の作り方をご紹介していきます。
こういうのを作っていきます。
基本的には、二重ドーナツグラフと作成手順は同じですが、
そのもとになる表の作り方を間違えると、作成するのが難しいので、
まずは、表から確認していきましょう。
幾分わかりやすいように色を付けておりますが、
店舗合計と地区合計とブロック合計のデータを作っておきます。
まず、この表がポイントの一つ目ですね。また、地区やブロックはセルの結合を行っております。
いよいよ、三重ドーナツグラフを作っていくことにしましょう。
二重三重ともに共通のポイントは範囲選択。
外周のドーナツから先に範囲選択をしていきます。
今回ですと、F2:F10を選択して、次に、Ctrlキーを押しながら、E2:E10を選択して、
最後に、Ctrlキーを押しながら、C2:D10を選択します。
挿入タブのその他のグラフにある、ドーナツグラフを選択します。
すると、三重ドーナツグラフの原版が挿入されてきます。
まずは、レイアウト1にしましょう。データラベルにパーセントを表示させます。
グラフにデータラベルが表示されてきました。Excelのバージョンによっては、
違ったやり方がありますので、ご注意のほど。
今回は、グラフタイトルは削除して、プロットエリアを使ってグラフを大きくします。
その後、同じ色が使われているので、それぞれを異なる色に変えていく作業をしましょう。
すると、このようなグラフになってきます。
色分けが出来ましたが、データラベル。
よくみると、あちこちに新宿や名古屋があったりしていますよね。
このデータベルは、直接範囲選択をして、面倒ですが、直接入力して修正していきます。
これで、完成。あとは、用途に合わせて、
データラベルの小数点を第2位までひょうじさせるとか、ドーナツの穴を小さくするとか、
調整をしてみましょう。
なお、ドーナツの穴を小さくするのには、
ドーナツ自体をダブルクリック、あるいは、クリックして、
選択対象の書式設定ダイアログボックスを表示します。
データ系列の書式設定ダイアログボックスが表示されたら、系列のオプションの、
【ドーナツの穴の大きさ】を小さくしてあげれば、OKですね。今回は25%にしてみました。
このような方法を使えば、【二重ドーナツグラフ】だけではなくて、