Excel。半円グラフを作ったら、データラベルのパーセントの値が変?というご質問
<半円グラフ>
某社での社員研修の打ち合わせの時に、このようなグラフを作るのですが、
上手くいかないんですよねぇ~なので、その作り方をご存知でしたら教えていただければ。
というご質問がありまして、
そのグラフが下記のグラフ。
このような半円グラフなのですが、作るのは作れるのですが、
実はちょっとしたアレンジをしないと、データラベルのパーセント値が、正しく表示されないのです。
そのことに関して、ご質問があったわけですが、
現場レベルで知っていたい方もいらっしゃるかと思いますので、
今回はこの半円グラフの作り方をご紹介していきます。
まず、次のデータがあります。
イメージとしては、合計値も含めて、円グラフにして、
合計値の色を”塗りつぶしなし”にすればいい感じですよね。ですので、作ってみましょう。
B3:C8まで範囲選択をして、円グラフを作成します。
円グラフを回転させます。今回は270度回転させますので、
データ系列の、
書式設定ダイアログボックスの系列のオプションのグラフの基線位置の数値を変更します。
円が回転します。
いよいよ、データラベルを表示させていきます。ついでに凡例は削除します。
データラベルの書式設定ダイアログボックスのラベルオプションの分類名と、
パーセンテージにチェックをいれて、ラベルの位置を内部外側にし、
区切り文字を(改行)で設定してみましょう。
すると、円グラフはこのようになりました。
これで、合計の50%の塗りつぶしをなしにして…
と思いますが、データラベルを確認してみましょう。
各店舗の数値は、実際の半分になっていますよね。
新宿は全体の13%でしょうか?違いますよね。
要するに合計値が50%を占めてしまっているので、各店舗の数値も半分になっているわけです。
では、どうしたらいいのでしょうか?
作りたいグラフが作れないときには、作りたくグラフに合わせて、表をさくせいする。
というのがグラフのポイントですね。
ですので、構成比を算出して、そのデータを使って、
円グラフを作成してあげればいい訳なのです。
次のような表を作ります。
今度は、B3:B8とE3:E8を範囲選択して、同じように円グラフを作成していきましょう。
データラベルの書式設定ダイアログボックスのラベルオプションの分類名と今度は、
値にチェックをいれて、ラベルの位置を内部外側にし、
区切り文字を(改行)で設定してみましょう。
すると、円グラフはこのようになりました。
構成比の値を使うことによって、正しい値で表示することが出来ましたね。
あとは、塗りつぶしをなしにして、修正したら完成ですね。