7/08/2016

Excel。pie graph。車内のCMでみた、歯周病の円グラフを作ってみよう。


Excel。電車内のCMでみた、歯周病の円グラフを作ってみよう。

<歯周病の円グラフ>


JR横浜線をはじめとした電車内で、CMが流れていて皆さんもよく目にすると思いますが、
そのCMを見ていたら、

パナソニックさんの「歯周病は感染する「キス+状況篇」30秒」

というCMの中に、円グラフが登場するのですが、
一部変形している円グラフでして、これを円グラフで作ることは出来ないかなぁ~と思いまして、
作成してみましたので、それを今回ご紹介してみようと思います。

なお、パナソニックさんのCMを見たことがない方は、
Youtubeにアップロードされているようなので、URLを転記しておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=6AJMl7HtC7o

でどのようなグラフなのかというと、こんな感じ。

なんでも、

「恋人同士、親子の団らん、初恋のドキドキ…。
そんな中にも歯周病に感染する可能性が潜んでいます。
20歳以上の約80%が歯周病というデータもあります。
大切な人を守るためにも、歯周病ケアを。」

だそうでして…

これは、注意しないといけませんね。

では、本題に戻りまして、このグラフは、一部がへっこんでいますね。
これをどうやって表現したらいいのか?を考えてみるといいですね。

そこで、アイディアとしてドーナツグラフの一部を白にしたらいいのでは?と発想してみました。

まずは、下記の表を用意します。

A2:C3を範囲選択をして、ドーナツグラフ作成しましょう。

行/列の切り替えをしましょう。

内側のドーナツグラフの内円をなくせばいいのですが、埋めることが出来ません。

そこで、内側のドーナツグラフを円グラフに変える作業を行っていきますが、
まずは、ドーナツの穴を小さくしてしまっていますので、
80%まで逆にドーナツの穴を大きくしておきます。また、凡例も削除しておきます。

次に、外側のドーナツ円グラフの赤色を選択して、白色で塗りつぶして、線も白色で描きます。

そして、内側のドーナツグラフを円グラフに変えていきます。

すると、目的の一部がへっこんだ、円グラフが完成しましたね。

あとは、データラベルを表示してあげれば、
完成になりますので、データラベルを表示していきましょう。

また、色も変更してもいいですね。

赤色のデータラベルは削除して、青色のデータラベルを修正していきます。

ラベルオプションのラベルの内容を分類名と値にして、区切り文字を(改行)にしましょう。

そして、閉じるボタンをクリックします。

これで、完成しましたね。このようにして作成してあげると、
変形した円グラフも作成することが可能になりますので、
いろんなグラフを作成してみましょう。