Excel。時間を合計したら、○時間○分で表示したいけど、どうしたらいい?
<SUM関数と表示形式>
なんでも、それぞれの処理時間が分単位で入力されていて、
その数値を合算して、○時間○分という表示にしたいと思ったけれど、うまくいきません。
困っていますとのご質問がありました。
次の表のようなものなのです、
処理01から処理04までのそれぞれの所要時間がB列に入力されています。
ちなみに、単位は分です。
このB2からB5までの所要時間を合算すると、B6には220という数値が算出されます。
当たり前ですが、220分という結果でした。
なお、B6の数式は、
=SUM(B2:B5)
まぁ、当たり前の数式ですね。
そして、いよいよ本題なのですが、
この220を○時間○分というように表示したいわけなのですが、
これがうまくいかないというわけなんですね。
表示形式で出来るんだろうと思いますよね。
では、B6をクリックしてセルの書式設定ダイアログボックスを表示しましょう。
表示形式の分類から時刻を選択して、
13時30分という○時○分という種類を選択してみましょう。
選択したら、OKボタンをクリックしましょう。
あれれ、0時00分となってしまいました。
そして、よく見ると、
今回は、○時間○分にしたいわけですが、これでは、0時間00分という、
時刻の表示形式にすぎませんので、どっちにしても、やりたい目標になっていません。
では、どうしたらいいのでしょうか?
ここで、頭に浮かべたいのが、Excelのシリアル値。
そう、Excelは、1日を1として、算出するように設計されていますよね。
ですから、1日が1ということは、1時間は、1/24する必要があるということになるわけです。
ですので、B5は、220という数値は、220日目ということになるわけですから、
24で除算してあげる必要があります。
そして、24で除算すると、時間になります。
さらに、まだ時間でしかありません。
220分ということにしたいので、1時間は60分ですから、
さらに、60で除算する必要があります。
つまり、B6の数式は、
=SUM(B2:B5)/24/60
というように修正する必要があるのです。B6に表示されてきたのは、220分を意味する数値です。
この数値を表示形式で、○時間○分に変更していくわけです。
では、B6をクリックして、セルの書式設定ダイアログボックスを表示しましょう。
表示形式のユーザー定義の種類のボックスに次のような表示形式を作っていきましょう。
h"時間"mm"分"
と入力して、OKボタンをクリックします。これで、220を3時間40分と表示することが出来ましたね。
時間関係の単位で表示させたい場合には、24で割る。60で割る。
というような単位変換が必要となりますので、注意が必要ですね。