12/22/2021

Access。クエリ。未入力のデータを抽出したいけど、どうしたらいいの?【not entered】

Access。クエリ。未入力のデータを抽出したいけど、どうしたらいいの?

<ヌル値:Is Null>

Excelのオートフィルターをつかえば、空白のデータのみを抽出することや、逆に、空白以外のデータを抽出することは、容易にできるのですが、Accessのクエリを使った場合、どのようにしたらいいのでしょうか?


例えば、抽出条件に、「>0」とすればいいのでしょうか?

これでは、「0より大きいデータ」という条件になってしまうので、空白かそうでないかという抽出条件にはつかえません。


そこで、Excelの抽出条件としてつかうことがない「ヌル値」というのをつかうことで、抽出することができます。


ヌル値というのは、数値や文字列のどちらにも当てはまらないデータのことです。

ヌル値と等しいというイメージになりそうですが、「=(イコール)」のような比較演算子をつかった比較をすることはできません。


では実際に、次のテーブルをつかって、クエリをつくっていきます。


発注済みフィールドが空白のデータのみのクエリをつくっていきます。


作成タブのクエリデザインをクリックします。


テーブルのすべてのフィールドを今回はつかいます。


フィールドデザインの「発注済み」フィールドの抽出条件に「is null」と入力して確定すると「Is Null」と表示されます。


それでは、実行して、データシートビューで確認してみましょう。


このように、発注済みフィールドが空白のデータのみのクエリを作成することができました。


このように、Is Nullとすることで、ヌル値のデータを抽出することができます。


それでは、逆に、空白でないデータはどのようにしたらいいのでしょうか?


「<>Is Null」というように、比較演算子をつかうことはできませんので、次のようにします。


抽出条件を「Is Not Null」としたら、実行して、データシートビューで確認してみましょう。


今度は、空白以外のデータを抽出することができました。


ヌル値をつかうことで、AccessもExcelと同様に、簡単に空白データを抽出することができます。