Access。クエリ。未入力のデータを抽出したいけど、どうしたらいいの?
<ヌル値:Is Null>
Excelのオートフィルターをつかえば、空白のデータのみを抽出することや、逆に、空白以外のデータを抽出することは、容易にできるのですが、Accessのクエリを使った場合、どのようにしたらいいのでしょうか?
例えば、抽出条件に、「>0」とすればいいのでしょうか?
これでは、「0より大きいデータ」という条件になってしまうので、空白かそうでないかという抽出条件にはつかえません。
そこで、Excelの抽出条件としてつかうことがない「ヌル値」というのをつかうことで、抽出することができます。
ヌル値というのは、数値や文字列のどちらにも当てはまらないデータのことです。
ヌル値と等しいというイメージになりそうですが、「=(イコール)」のような比較演算子をつかった比較をすることはできません。
では実際に、次のテーブルをつかって、クエリをつくっていきます。
発注済みフィールドが空白のデータのみのクエリをつくっていきます。
作成タブのクエリデザインをクリックします。
テーブルのすべてのフィールドを今回はつかいます。
フィールドデザインの「発注済み」フィールドの抽出条件に「is null」と入力して確定すると「Is Null」と表示されます。
それでは、実行して、データシートビューで確認してみましょう。
このように、発注済みフィールドが空白のデータのみのクエリを作成することができました。
このように、Is Nullとすることで、ヌル値のデータを抽出することができます。
それでは、逆に、空白でないデータはどのようにしたらいいのでしょうか?
「<>Is Null」というように、比較演算子をつかうことはできませんので、次のようにします。
抽出条件を「Is Not Null」としたら、実行して、データシートビューで確認してみましょう。
今度は、空白以外のデータを抽出することができました。
ヌル値をつかうことで、AccessもExcelと同様に、簡単に空白データを抽出することができます。