12/15/2021

Excel。見栄えのする縦棒グラフをつくりたいので、絵グラフにする【Picture graph】

Excel。見栄えのする縦棒グラフをつくりたいので、絵グラフにする

<絵グラフ>

通常の集合縦棒グラフでも視覚的には、十分ですが、社外向け資料や、会議資料として見栄えする資料を作りたい時など、「絵グラフ」にしてみるのは、どうでしょうか?

次のようなグラフが絵グラフです。


事前に、使いたい絵(イラストなど)を用意しておきましょう。

通常通り、集合縦棒グラフをつくります。


縦棒グラフをクリックすると、棒グラフを選択することができます。


グラフの書式タブの「図形の塗りつぶし」にある「図」を選択します。


図の挿入ダイアログボックスが表示されますので、使いたい絵(アイコン)があるところまで移動し、使いたい絵を選択します。


縦棒グラフが、絵に変わりました。


絵が引き伸ばされている状態なので、200で一つの絵というように、今回は修正していきます。


グラフの書式タブにある「選択対象の書式設定」をクリックします。


右側にデータ系列の書式設定作業ウィンドウが表示されます。


「塗りつぶしと線」にある「拡大縮小と積み重ね」のチェックマークをオンにして、「単位/図」を200とします。

これで、200単位で一つの図形で表示することができました。


いつも同じ棒グラフでは、ちょっとと思ったら、絵グラフにしてみると、資料の雰囲気もかわりますので、使ってみてはいかかでしょうか。