12/30/2021

Word。知っていると便利。感想文でお馴染みの400字詰め原稿用紙が作れます。【Manuscript paper】

Word。知っていると便利。感想文でお馴染みの400字詰め原稿用紙が作れます。

<原稿用紙>

WordにもExcel同様に、知っていると便利というものが、ちょこちょこあります。

例えば、「400字詰め原稿用紙」。

あまりというか、ほとんど使うことはないのですが、Wordの機能に用意されています。


とても簡単に作ることが出来ますし、Wordで入力することもできます。


レイアウトタブに「原稿用紙設定」というボタンがありますので、クリックします。


原稿用紙設定ダイアログボックスが表示されます。


スタイルを「マス目付き原稿用紙」に設定します。これで、お馴染みの原稿用紙のデザインに変わります。

文字数×行数は、「20×20」で、400字詰め原稿用紙にすることができます。

罫線の色は、日頃使っていた、原稿用紙っぽい色にしてあげるといいですね。


用紙サイズは、A4横とします。


設定が完了したら、OKボタンをクリックします。


これで、完成です。

文字を入力してみると、縦書きで入力されることが確認できます。


もし、急に原稿用紙が必要になった場合には、Wordで代用できますし、手書きではなくてPC入力でつくることもできますので、こんなことも出来るんだと知っておくと、便利かもしれませんね。