1/02/2025

Excel。「,」で区切られた文字列を別々のセルにわけ、その文字列数も手早く確認したい【comma】

Excel。「,」で区切られた文字列を別々のセルにわけ、その文字列数も手早く確認したい

<TEXTSPLIT関数+COUNTA関数>

セル内の「,」で区切られた文字列数を求めるには、

LEN関数とSUBSTITUTE関数をつかうことで、求めることができました。


例えば、

=LEN(B2)-LEN(SUBSTITUTE(B2,",",""))+1

というような数式ですね。


ところが今回は、B列の「,」で区切られた文字列数を別々のセルにわけて、表示したいわけです。


そして、文字列数も合わせて知りたいといのがリクエストです。


用意した表で確認してみましょう。

TEXTSPLIT関数+COUNTA関数

B列には、「,」で区切られた文字列が入力されています。


まず、「,」で区切られた文字列を別々のセルに表示させたい。

そこで、TEXTSPLIT関数をつかいます。


D2の数式は、

=TEXTSPLIT(B2,",")


最初の引数は、該当するセル番地なので、B2


次の引数は、区切りのマークを設定します。


「,」で区切られていますので、「”,”」とすれば、ゴーストが発生して、別々のセルに表示してくれます。


あとは、文字列宇数を数えたいので、COUNTA関数をつかえば完成です。

=COUNTA(D2:H2)


ゴーストも対象になっていますので、COUNTA関数というシンプルな関数で対応することが可能です。


なお、別々のセルに分割表示しないで、文字列数だけを求めたいならば、LEN+SUBSTITUTE関数で対応できます。