Excel。VBA。ハイパーリンクを一括・セル範囲で削除したい
<Excel VBA:Hyperlinks.Delete>
データを貼り付けや、読み込んだところ、メールアドレスやWebサイトのURLなどにハイパーリンクの設定が自動的にされてしまうことがあります。
次のような状態です。
印刷をするとなると、この青い文字で下線付きの状態で印刷されてしまいます。
また、何かの拍子に、クリックしてしまう恐れもあります。
そのため、一括解除やセル範囲を指定して、ハイパーリンクを削除したいわけです。
そこで、今回は、Excel VBAをつかった対応方法をご紹介します。
Sub ハイパーリンク削除()
ActiveSheet.Hyperlinks.Delete
End Sub
たったこれだけですが、削除することができます。
実行してみましょう。
このように、とても簡単に解除することができます。
シートのアチラコチラに、ハイパーリンクが設定されているときには、この方法で対応することができます。
ActiveSheet.Hyperlinks.Delete
HyperlinksコレクションのDeleteメソッドでハイパーリンクのみを削除することができます。
なので、次のように、ActiveSheetをRangeなどの範囲に変えることで、セル範囲でのハイパーリンクの削除をすることができます。
Sub ハイパーリンク削除()
Range("a2:a5").Hyperlinks.Delete
End Sub
では、実行してみましょう。
Range("a2:a5") とセル範囲を指定しましたので、A2:A4までのハイパーリンクは削除されています。
A6のハイパーリンクは削除されずに残ったままになっています。
なお、ハイパーリンクの書式。青い文字で下線 は残したまま、つまり書式を残したままハイパーリンクだけを削除したい場合には、
Range("a2:a5").ClearHyperlinks
とすることで、対応できます。