8/17/2013

Excel。全角を半角に、半角を全角に変換するには ASC関数とJIS関数


Excel。全角を半角に、半角を全角に変換するには

ASC関数とJIS関数

作業がうまくいかないと、聞く中で、
全角と半角のデータの混在というものが結構あることに気づかされます。

確かに、入力業務だけをまかせていると、
全角・半角のユレは気にしないかもしれませんが、
データを使う側としては、違う訳ですね。

そこで、今回は、

全角を半角に、半角を全角にする方法

をご紹介しましょう。

まずは、全角を半角にする方法から。
このケースは、住所の番地がそれにあたりますね。
下記のようなデータがあるとします。

今回は、F列の番地が全角なので、G列に半角の番地を作成してみましょう。
全角を半角にする関数は、

ASC関数ですね。

まずは、G2をクリックして、ASC関数のダイアログボックスを挿入します。
そして、F2をクリックして、OKボタンをクリックして完成。

簡単ですね。
次は、半角を全角にしてみましょう。
マンション名などを半角カタカナで入力してあったのを
全角にしたいなどの時に使いますね。下記のようなデータがあったとします。

半角を全角にする関数は、

JIS関数ですね。

まずは、D2をクリックして、JIS関数のダイアログボックスを挿入します。
そして、C2をクリックして、OKボタンをクリックして完成。