5/29/2014

Excel。二重ドーナツグラフをつくってみよう!


Excel。二重ドーナツグラフをつくってみよう!

二重ドーナツグラフ

仕事で使えるExcel講座で、円グラフに続いて、だいたい、ドーナツグラフを紹介するのですが、
このドーナツグラフ。
二重ドーナツグラフの作り方を教えてほしいとか、
うまく作れないとかという話をよくいただきます。

そこで、今回は、ドーナツグラフの発展形として、

【二重ドーナツグラフ】

をご紹介したいと思います。

まず、下記の表があります。

分類がリアルとネットで、その詳細の販売方法が、B列。
そして今回は、その詳細のデータであるI列と分類金額のJ列。
を使って二重ドーナツグラフを作ってみたいと思います。

まず、問題になるのが範囲選択です。
外側のドーナツに分類金額のデータを表示させたいので、A列の分類である、
リアルとネットは、のぞいてあげる必要があります。

すなわち、外側のドーナツのデータだけを選ぶのがポイントとなります。
また、2行目の見出し行ものぞいて範囲選択をしていきます。

すなわち、今回は、B3:B6とI3:J4が、範囲選択となります。
では、範囲選択をしたら、挿入タブのその他のグラフの▼をクリックして、


ドーナツグラフをクリックすると、二重ドーナツグラフが挿入されます。


これで、完成!ってわけには当然いきませんよね。
まずは、パーセントを表示していきましょう。
今回のように項目名と構成比を表示するには、レイアウトを使うと、

簡単に表示することが出来ますので、そちらを使っていきましょう。

まず、グラフをクリックして、グラフツールのデザインタブ→グラフのレイアウトにある、
レイアウト1をクリックしましょう。

そうすると、二重ドーナツグラフのレイアウトが変更されます。

グラフタイトルを、販売内容に変更します。
次に、パーセントを小数点第2位までの表示に変更していきましょう。
まず、外側のデータラベルをダブルクリックあるいは、クリックして、
グラフツールのレイアウトタブの現在の選択範囲にある選択対象の書式設定をクリックすると、データラベルの書式設定ダイアログボックスが表示されてきます。

表示形式の分類にあるパーセンテージを選択して、小数点以下の桁数を2にして、
閉じるボタンをクリックすると、表示が小数点第2位に変わったがわかりますね。

同じように内側のドーナツのデータラベルをダブルクリックあるいは、
クリックして、グラフツールのレイアウトタブの現在の選択範囲にある選択対象の書式設定をクリックすると、データラベルの書式設定ダイアログボックスが表示されてきます。

表示形式の分類にあるパーセンテージを選択して、小数点以下の桁数を2にして、
閉じるボタンをクリックすると、先程と同じように表示が小数点第2位に変わったがわかりますね。

そして、よく見てみると、外側のドーナツのラベルがリアルとネットとなっていませんね。
折角、パーセントが小数点第2位になったのですから、修正していきましょう。

まず、外側のドーナツのデータラベルをクリックします。
そして、もう一度クリックすると、そのデータラベルだけが選択できますので、
さらに、Shopという文字の上でダブルクリックをすると、文字を修正することができますので、
Shopをリアル。facebookをネットと修正しましょう。

今度は、ドーナツの穴を小さくしていきましょう。

ドーナツグラフをクリックして、
グラフツールのレイアウトタブの現在の選択範囲にある選択対象の書式設定をクリックすると、データ系列の書式設定ダイアログボックスが表示されてきます。

系列のオプションのドーナツの穴の大きさを30%にしてみましょう。閉じるボタンをクリックすると、
穴が小さくなりましたね。

次は、リアルとネットの色を変えてみましょう。リアルをクリックして、もう一度クリックしますと、
リアルだけを選択できますので、好きな色に変えていきましょう。

ネットの方も、同じように、色を変えてみましょう。これで、完成しました。