6/05/2014

Excel。ユーザー定義書式で平成元年表記に挑戦!


Excel。ユーザー定義書式で平成元年表記に挑戦!

ユーザー定義書式

前回に引き続き、ユーザー定義書式のテクニックをご紹介していきましょう。
最近、企業研修や、職業訓練でも、
平成生まれの方がExcelの講義を受けることも増えてきたように思えます。

講義の中で、日付の書式に関して、ご紹介をする中で、
元号表記の方法もご紹介するのですが、
平成元年生まれの方から、

平成1年と表記されて、嫌だ!
平成元年にならないんですか?

と聞かれることがありますし、
強引に平成元年と直接入力してしまって、日付ではなく、
文字として入力しちゃっているという人もいたります。

まぁ、出来ないこともないけれど、ちょっとややこしいよ。
とお伝えした上で、その方法をご紹介はしております。

ユーザー定義書式で条件判断をして表示させる内容を変更できることは、
前回ご紹介しましたが、この方法を応用して日付を判断すれば

「平成元年」

と表示させることができるのです。

まずは、平成元年が西暦何年何月から始まるのかを確認する必要があります。
平成がスタートしたのは、1989年1月8日からです。
つまりこの日より前が昭和でそれ以降が平成元年。
で平成元年が終わるのが、1989年12月31日。1990年1月1日は平成2年になります。

次に、日付はシリアル値を使って、
表示を日付型にしているということを思い出す必要があります。

たとえば、2014/4/1とExcelに入力してみましょう。
今回は、B3とC3に2014/4/1と入力しておきます。そして、C3をクリックしておきましょう。

C3の日付になっている表示形式を標準に変えていきましょう。
セルの書式設定ダイアログボックスを表示するのもいいですが、ホームタブの表示形式から、
標準を選択したほうが早いと思います。


標準にしますと、2014/4/1が、41730にかわりました。
Excelは1900/1/1を1として、プラス1をすることで、日付を管理しています。

ですから、2014/4/1は、Excelにとっては、41730という数値だということなのです。

この理屈がわかったら、今度は平成元年1月8日が、シリアル値でいったら、
いくつなのかを確認してみましょう。
今度は、B3とC3に、1989/1/8と入力して、C3を標準に変えてみましょう。

32516が、1989/1/8。つまり、平成元年1月8日は、Excelでは、32516で管理しているわけです。
ですから、32516より小さい値は、昭和ということになります。

今度は、平成元年の最終日がシリアル値ではいくつなのかを、確認してみましょう。
今回は平成2年1月1日。1990/1/1をB3とC3に入力して、C3を標準に変えてみましょう。

32874が1990/1/1。Excelでは、平成2年1月1日は32874で管理しているわけです。
つまり、Excelでは、32516~32873までが平成元年ということになります。

それでは、B3とC3に改めて、1989/1/8と入力してみましょう。
C3をクリックして、セルの書式設定ダイアログボックスを表示させます。

Ctrl + 1は、セルの書式設定ダイアログボックスを表示させるショートカットですので、
覚えておくと便利ですね。

セルの書式設定ダイアログボックスは、表示形式の分類はユーザー定義にあわせ、
種類の欄は、空白にしておきましょう。

それでは、種類の空欄に、下記の形式を入力しましょう。
説明は、のちほど、いたします。

[<32516]ggge"年"m"月"d"日";[<32874]"平成元年"m"月"d"日";ggge"年"m"月"d"日"

と入力します。

これで、OKボタンをクリックすると、

平成元年1月8日と表示されました。では、ユーザー定義の種類について説明をしていきましょう。

前回もご説明しましたが、;(セミコロン)で条件が区切られているわけです。

最初の 

[<32516]ggge"年"m"月"d"日"

[<32516]は、32516が、1989/1/8ということを先ほど確認しました。
これは、32516より小さいですか?という意味になります。
つまり、平成より前ですか?ということです。

ggge"年"m"月"d"日"は、元号表記という意味です。


次の

[<32874]"平成元年"m"月"d"日"

[<32874]は、32874が、1990/1/1ということ、つまり、平成2年1月1日より前ですか?
という意味になります。また、先ほどの条件の[<32516]でそれ以前を振り分けていますので、

ここでの意味は、
32516~32873の間ですか?という意味になります。すなわち平成元年を意味します。

"平成元年"m"月"d"日"

は、平成元年での表示形式です。

最後の

ggge"年"m"月"d"日"

これは、上記の条件に合わない場合は、ggge"年"m"月"d"日"。つまり元号表記で表示してね
という意味になります。