Excel。売価と損益計算書に関係する主な計算式を
まとめてみました。
計算式
ビジネスシーンでは色んな計算式があるわけでして、ということで、その第5弾。Excelは使えるけど、こういう式がわからないと、数式を作ることができないわけですね。
仕事で使えるExcel講座では、こういうビジネスで使われる、計算式もご紹介しております。
売価は、値入高と値入率が重要になりますね。
値入高は、実際に販売したい売価から、仕入原価を差し引いた金額ですね。
値入高 = 売価 - 仕入原価
値入率は、売価に対する値入高の割合ですね。
値入率 = 値入高 ÷ 売価 ×100
当然、粗利益高や粗利益率も重要な数字ですね。
粗利益高は、売上高から売上原価を引いた金額ですね。この値の高い商品を多く販売すると利益効率が当然よくなるわけですね。
粗利益高 = 売上高 - 売上原価
または、
粗利益高 =値入高の合計 + 値上高 - 値下高
粗利益率は、売上高に対して粗利益がどのぐらいなのかを算出します。
粗利益率 = 粗利益高 ÷ 売上高 ×100
売れ残り…ロス関係の計算式も書いておきましょう。
ロス高は、当初設定していた売上高から実質の売上高を引いたものです。
ロス高 = 当初設定売上高 -売上高の実績
さて、ここからは、損益計算書に関しての計算式をご紹介していきましょう。
損益計算書は、一定期間にどのぐらい売上をだして、利益がどうだったのか?という計算書です。
ビジネスシーンでも重要な書類なのですが、よく、すでにExcelベースで完成していて、
数値を入力すると、できあがっちゃう。というのが結構あるようでして、
この手の計算式をご紹介すると、結構喜ばれるので、計算式をご紹介していきましょう。
売上総利益 = 売上高 - 売上原価
営業利益 = 売上純利益 -営業諸経費
営業利益は、儲けを表す数値ですね。経常利益 = 営業利益 + 営業外収益 - 営業外費用
税引前当期純利益 = 経営利益(+ OR -)特別損益
また、売買損益の計算書では、
純売上高 = 総売上高 -(売上戻り高 + 売上値引)
純仕入高 = 総仕入高 + 仕入諸掛り (仕入戻り高 + 仕入値引)
売上原価 = 期首商品棚卸高 + 純仕入高 - 期末商品棚卸高
売上総利益 = 純売上高 - 売上原価
このように色々な計算式がビジネスシーンでは登場しますが、
Excelで一度作っておけば、あとは、数値を入力するだけで良くなりますね。