2/18/2017

Access。単価×数量の結果に【桁区切りのカンマ】を設定したいけどどうしたらいいの?

Access。単価×数量の結果に【桁区切りのカンマ】を設定したいけどどうしたらいいの?

<Accessクエリ 桁区切りのカンマ>


Accessのクエリで演算フィールドを作った後に、
【桁区切り】のカンマがついているほうが、
読みやすいので、設定したいのですが、どうやったらいいのか?

ということで、ご紹介していきましょう。

次のようなクエリがあります。

金額という演算フィールドを作ってあります。

金額: [単価]*[数量]

よく、これを一から入力する方もいますが、
:「半角のコロン」は、見づらくて入力してあるのか?
間違えて;「半角のセミコロン」を入力してしまっていないのか?
確認するもの大変ですし、[ ]のカッコも同じですね。

全角だとAccessはExcelと異なり、リアクションしてくれません。

半角と全角の入力ミスに気をつけたいところですね。

そこで、作成手順として、単価*数量と入力すると、
式1: [単価]*[数量]と入力してくれますので、
あとは、式1というフィールド名を変更してあげるほうがいいのかもしれませんね。

さて、クエリの表示を変更して確認して見ましょう。

金額フィールドですが、桁区切りカンマが無いので、
設定したいというのが今回の目的です。

残念ながら、Accessには、
Excelのような【区切りスタイル】のボタンなんてものはありません。

どのように設定すればいいのか?ということになるわけですが、

Accessの場合、何かプラスのことを設定したい場合には、
まずは、プロパティを見るといいですね。

ですので、クエリをデザインビューで表示して、
金額: [単価]*[数量]のフィールドを選択して、
プロパティシートをクリックしてプロパティを変更していきます。

標準タブの書式を設定していきます。

標準を選択してみましょう。

そして、表示を変えてどのようになっているのかを確認してみましょう。

金額フィールドは、【桁区切りのカンマ】は設定されたのですが、
小数点第2位まで表示されてしまっております。

今回は金額ということで、小数点以下は表示したくは無いわけです。

では、今度は、小数点以下を表示させなくさせましょう。

表示をデザインビューに戻して、プロパティシートを表示します。

プロパティシートの小数点以下表示桁数を0(ゼロ)を設定して、
表示を変更してみましょう。

これで、【桁区切りカンマ】を設定することが出来ましたね。

Excelのようにボタン一発とはいきませんが、
プロパティシートの書式と小数点以下表示桁数を設定してあげれば、
【桁区切りカンマ】を設定することも出来ますよ。