11/19/2018

Access。年度。4月から第一四半期として集計をしたいけど、どうしたらいいの?【Quarter】

Access。年度。4月から第一四半期として集計をしたいけど、どうしたらいいの?

<Access:年度での四半期集計:Format関数&Choose+DatePart関数>

次のようなデータがあります。

2018年4月1日~2019年3月31日までの、
2018年度のデータを四半期で集計する場合、どうしたらいいのでしょうか?

月次のフィールドを作ってとか考えそうですが、
Accessには、Format関数を使うことで簡単に月次でも、
四半期でも年次でも集計することができます。

【Format関数を使って集計する】

最初は、月次。年月をクエリで集計してみましょう。
作成タブのクエリデザインをクリックします。

年月という演算フィールドを作ります。フィールドには、

年月: Format([販売日],"yyyy/mm")

Format関数は、書式を編集することができる関数なので、
”yyyy/mm”とすることで、月次にすることができるので、
その月次を集計:グループ化してあげれば簡単に集計できるという仕組みですね。

なお、クエリで集計を表示するには、
クエリツールのデザインタブにある、
集計ボタンをクリックすれば表示されますよね。

売上高のフィールドを集計したいわけなので、
”合計”と設定して、実行して確認してみましょう。

このように簡単に月次で集計することができました。

この方法で、Format関数の書式を変更すれば、
四半期で集計することができるはずですね。

グループ化する演算フィールドには、

四半期: Format([販売日],"q")
と設定して、実行して確認してみましょう。

四半期ごとに集計することができましたね。

ところが、少し困ったことがありますので確認するために、
演算フィールドを
四半期: Format([販売日],"yyyy/q")

と年も表示するようにして、再度実行してみましょう。

四半期: Format([販売日],"q")
で集計すると、第1四半期だと思っていたものは、
2019年の第1四半期だったわけです。

年は無視されていて、数字のみの昇順で表示されていたために、
先ほどのような結果になっていたわけです。

確かに、1月~3月を第1四半期とするならば、
別に問題はありませんが、年度。

つまり、4月1日からはじまり、翌年の3月31日を末日の場合は、
これでは、困ってしまいます。

そこで、Choose関数とDatePart関数をネストすることで、
この問題を解決することができます。

【年度の四半期集計は、Choose+DatePart関数】

Choose関数は、Excelでもおなじみの関数ですね。

1だったら、この処理。
2だったら、この処理というように振り分けをしてくれる関数ですね。

その値を導き出すのが、DatePart関数です。

DatePart関数は、日付や時刻から任意の部分を取り出すことができます。

それでは、クエリを作っていきましょう。

演算フィールドは、
四半期: Choose(DatePart("q",[販売日]),"第4四半期","第1四半期","第2四半期","第3四半期")
それでは、実行して確認してみましょう。

このように、年度での四半期集計ができますので、
Choose+DatePart関数のネストを覚えておくといいかもしれませんね。