11/25/2018

Excel。逆向き横棒グラフ(横軸だけ反転)を作るのは面倒なんです。【Horizontal bar chart】

Excel。逆向き横棒グラフ(横軸だけ反転)を作るのは面倒なんです。

<集合横棒:逆向き(横軸だけ反転)>

お馴染みの集合横棒グラフは、

このようなグラフですね。
これだと、横棒グラフの先端と、縦軸の項目が離れてしまい、
少しわかりにくい感じをうけます。

そこで、縦軸はそのままで、
横軸を逆転するグラフを作るのは意外と、面倒なんですね。

そこで、作りたいグラフは次のようなグラフです。

なぜ作るのが面倒なのか。横軸を反転してみましょう。

縦軸も併せて反転して右側に移動してしまいました。

縦軸をどうやったら、左側に残すことができるのかが、考えどころです。

【第2軸を使って表現する】

作りたいグラフを表現するときに、
第2軸があるということを思い浮かぶことができれば、表現方法が広がります。

そこで、次のような表を用意します。

C列のダミーは第2軸用のデータです。

では、A1:C6を範囲選択して、グラフの挿入ボタンをクリックして、
グラフの挿入ダイアログボックスを表示します。

すべてのグラフにある「組み合わせ」を選択して、
グラフの種類を両方とも、「集合横棒」にして、
ダミーの第2軸をONにしてOKボタンをクリックします。

グラフタイトルと凡例を削除して、グラフサイズを大きくしておきましょう。

第2軸縦軸を表示させますので、グラフツールのデザインタブにある、
「グラフ要素の追加」の軸から「第2縦軸」をクリックしましょう。

すると、第2縦軸も表示されました。

最初は、紛らわしいので、ダミーの横棒を塗りつぶしなし・線なしにします。

表と同じ順番にしますので、
「縦(項目)軸」の軸の書式設定作業ウィンドウを表示して、
横軸との交点を「最大項目」、軸位置を「軸を反転する」にチェックをします。

「横(値)軸」を反転させますので、
選択して、軸の書式設定の「軸を反転する」にチェックします。

つづいて、「第2軸横(値)軸」を反転させますので、
選択して、軸の書式設定の「軸を反転する」にチェックします。

「第2軸縦(項目)軸」の軸位置「軸を反転する」にチェックマークを入れます。

あと一息です。
「第2軸横(値)軸」を選択して、削除します。
最後に
「縦(項目)軸」を選択して、削除します。

フォントサイズを調整して見やすくします。

最後に、よく見ると、縦軸に外側向きの目盛線が表示されていますので、
それを消します。

「第2軸縦(項目)軸」を選択して、軸の書式設定の「目盛」から、
目盛の種類を「なし」にしましょう。
これで、完成しました。

このように、第2軸を使うことで、様々な表現をすることができそうなので、
色々試してみると面白いかもしれませんね。