11/16/2018

Excel。ピボットテーブル。フィルターボックスが複数フィールドの時、横に並べるには?【Pivot table】

Excel。ピボットテーブル。フィルターボックスが複数フィールドの時、横に並べるには?

<ピボットテーブル>

ピボットテーブルで、複数のフィールドをフィルターに設定すると、
次のように表示されます。

1行目・2行目のように縦に並ぶようになっています。
さらに多くのフィールドをフィルターに設定するとしたら、
さらに行数が増えることになっていきます。

それで、いいといえば、いいのですが、1行にすることができれば、
行数を増やさないですみますので、
どのようにしたら1行でフィルターを表示することができるのでしょうか?

では、元データがあります。2018年~2020年までの複数年のデータです。

ピボットテーブルを使うには、挿入タブのピボットテーブルをクリックすると、
ピボットテーブルの作成ダイアログボックスが表示されます。

そのままで問題がありませんので、OKボタンをクリックして、
ピボットテーブルのシートが挿入されます。

旅行名を行のボックスに設定します。
人数を、値のボックスに設定します。

さて、ここからがポイントなのですが、
日付はフィールド一覧のチェックボックスをオンにすると自動的に、
行のボックスに設定されると同時に、年・四半期・月にグループ化されますが、
日付のフィールドを、直接ドラッグアンドドロップで、
フィルターのボックスに移動すると、グループ化されません。

今回は、年・月でフィルターを使いたいので、
フィールド一覧のチェックボックスオンにしましょう。

行のボックスにグループ化された、年・四半期・月を、四半期は削除して、
年と月をフィルターのボックスに移動させます。


さて、これで、フィルターが複数のフィールドのピボットテーブルができましたので、
フィルターを1行で表示する方法を行っていきます。

【複数フィールドのフィルターを1行に表示する】

ピボットテーブルの分析タブにある、オプションをクリックして、

ピボットテーブルダイアログボックスを表示します。

レイアウトと書式タブにある、
『レポートフィルターエリアでのフィールドの表示』を
「左から右」に変更して、OKボタンをクリックします。

このように、1行にフィルターを表示することができました。

また、日付のフィルターは、「タイムラインの挿入」を使うことで、
視覚的に簡単に設定できますので、合わせて確認しておきましょう。


【タイムラインの挿入】


ピボットテーブルの分析タブにある、タイムラインの挿入をクリックします。

タイムラインの挿入ダイアログボックスが表示されますので、
チェックボックスをオンにして、OKボタンをクリックします。

このような、タイムラインというのもありますので、
ピボットテーブルを使って色々な資料を作ってみるといいかもしれませんね。