11/04/2018

Excel。サンバーストが二重ドーナツのようにパーセントを表示できないのでどうしたいい?【Sunburst】

Excel。サンバーストが二重ドーナツのようにパーセントを表示できないのでどうしたいい?

<サンバースト>

Excel2016から新しいグラフが作れるようになりました。
それが、『サンバースト』。
比率がわかるドーナツグラフのようなグラフです。

まずは、どのように作るのかというと、挿入タブのグラフにある、
「階層構造グラフの挿入」から「サンバースト」を選択します。

ちなみに、この「サンバースト」は、
階層レベル内の比較をリング状に表示する。

階層レベル間で【値】を比較することができるグラフです。

なので、
次のような二重ドーナツグラフをサンバーストで作ってみようと思います。

この二重ドーナツグラフをつくるための表はこのようになっています。

では、サンバーストを作ってみましょう。
A2:D11を範囲選択して、
二重ドーナツグラフを作るのと同じように作ってみると…

あれれ?とんでもないグラフが挿入されてしまいました。

サンバーストは「階層レベル内の比較をリング状に表示する」だけなので、
数値が途中に入る表では、うまく作ることができませんので、
表は次のように作ります。

この表でサンバーストを作ってみると、

では、グラフタイトルを消去して、データラベルを表示してみましょう。

さらにデータラベルは、
小数点第一位のパーセントで表示すれば、
二重ドーナツグラフと同じになりますが、
ここで、困ったことが発生します。

グラフ要素を使って、
データラベルから「その他のデータラベルオプション」をクリックします。

データラベルの書式設定作業ウィンドウが表示されますので、
ラベルオプションの「ラベルの内容」を分類名と値にチェックマークをいれて、
区切り文字を(改行)にします。

データラベルは表示されましたが、パーセント表示になっていません。

しかも、東京や関東などのレベル1には数値すら表示されていません。

サンバーストグラフはあくまでも、
「階層レベル間で【値】を比較する」ものなので、
ドーナツグラフのように構成比率を求めてくれません。
【値】を表示するだけ

そこで、アイディアが必要になります。

【パーセント表示にして、レベル1にも表示させる】

100%積み上げ縦棒グラフや、
100%積み上げ横棒グラフと同様にパーセント表示を自動的に表示できない場合は、
グラフの表そのものを変更する必要があります。

そして、レベル1に値を表示するために、
表示形式のユーザー定義を使って、
表をアレンジする必要があります。

第一段階で表を次のようにアレンジします。

それぞれの構成比を算出します。G3の数式は、
=C3/SUM($C$3:$C$11)

東京の地域比率の数式は、
=SUM(C3:C8)/SUM(C3:C11)

しかしこれだけなら、
レベル1に値を表示することはできませんので、
E3とE9をセル参照させます。

E3には、=H3というように、セル参照しています。

E9には、=H9というセル参照をしています。
そして、表示形式を使って次のように表示を変えていきます。

E3をクリックして、セルの書式設定ダイアログボックスを表示します。

分類をユーザー定義にして、「”東京”0.0%」と入力したら、
0の前にカーソルを表示させて、ctrl+Jと入力して、改行させます。
表示形式で改行するためには、ctrl+Jでしたね。

そして、OKボタンをクリックします。

OKボタンをクリックしても、1行表示になっています。

E3:E9を範囲選択して、セルの書式設定ダイアログボックスを改めて表示します。

配置タブの文字の制御を「折り返して全体を表示する」に
チェックマークをいれてOKボタンをクリックします。

これで、『小数点第一位パーセント表示のサンバースト』を作ることができます。

E2:G11を範囲選択して、
サンバーストを挿入して、データラベルを表示してみましょう。

これで、二重ドーナツグラフのようにサンバーストで
小数点第一位のパーセント表示にすることができました。

なんとなく、二重ドーナツグラフで作る方が簡単な気もしますが…

ちなみに、
データラベルのフォントサイズを変更しようとすると表示がおかしくなって、
一瞬ビックリしますが、ご愛嬌ということで…