5/28/2019

Excel。集合縦棒グラフのプロットエリアを縦方向に色分けしたい【Vertical bar chart】

Excel。集合縦棒グラフのプロットエリアを縦方向に色分けしたい

<集合縦棒グラフ>

集合縦棒グラフは多くの資料で見かけますが、たとえば、プロットエリアを2年ごとなどに塗り分けすることができれば、わかりやすい資料にすることができます。
プロットエリア塗り分け縦棒グラフ

グラフが大きくなった場合でも自動的にプロットエリアの大きさも変わりますので、図形を使うわけにはいきませんし、プロットエリアを塗りつぶすには1色しかできません。そこで、プロットエリアの代わりになるものを用意する必要があります。
また、横方向で塗り分けをするならば、積み上げ面グラフを使う方法もありますが、縦方向ではどのようにしたらいいのでしょうか?

次のような表を用意します。

A1:C7を範囲選択します。

挿入タブのグラフにある「すべてのグラフ表示」をクリックします。
グラフの挿入ダイアログボックスが表示されます。すべてのグラフの「組み合わせ」
をクリックします。

売上高のデータを第2軸にするのですが、第2軸は、左側に配置しておきたいで、少々ややこしいのですが、最初に売上高の第2軸をONにします。
次に、プロットも第2軸をONにします。第2軸のチェックが両方とも消えますが気にせずに、作業を続けましょう。
最後に、改めて、売上高の第2軸をONにしましょう。

第2軸にした売上高の縦軸が第1軸側である、左側に表示することができました。あとは、プロットエリアを塗りつぶすためのデータは、「100%積み上げ縦棒」にして、OKボタンをクリックしましょう。

横軸が表示されていませんので、横軸を表示していきます。
グラフツールのデザインタブにある、「グラフ要素を追加」から軸の「第1横軸」をクリックします。

グラフに第1横軸(横軸)が表示されます。グラフタイトルは今回は不要なので合わせて削除しておきます。

オレンジ色のプロットのデータをクリックして、グラフツールの書式タブにある、グラフ要素が、「系列 "プロット"」になっているのを確認したら、選択対象の書式設定をクリックします。

画面右側に「データ系列の書式設定」作業ウィンドウが表示されます。

系列のオプションにある「要素の間隔」を0%に変更します。
あとは、2つずつのデータを異なる色で塗りつぶしを行っていきましょう。

凡例のプロットを削除して、右側のパーセント表示になっている縦軸が不要なので、消していきます。ただ、注意しないといけないのは、DELキーで削除すると、せっかく作った塗りつぶしも消えてしまいますので、非表示で対応させます。
右側の縦軸をクリックして、「軸の書式設定」作業ウィンドウにある、軸のオプションの「ラベル」をクリックして、ラベルの位置を「なし」に変更しましょう。

これで完成しました。