6/27/2021

今週のFacebookページの投稿 2021/6/21-2021/6/27【one thing】

今週のFacebookページの投稿 2021/6/21-2021/6/27

<Facebookページ>

Facebookページで【書いてみた】ワンポイントです。

6月21日

Excel。ファイルの保存で、ブックの名前に使えない文字は、¥ / : * ? " < > | [ ] です。

これは、パソコンのルールですので、そちらと共通ですね。



6月22日

Excel。Excel2010から、バックステージビューという印刷設定と印刷プレビューが合体した画面になります。

旧バージョンから使用していた人はだいたい、ビックリしましたね。



6月23日

Excel。オートフィル機能は、Excelの基本操作です。

どんどん使っていきたいですね。



6月24日

Excel。オートフィル機能に追加したい場合は、ファイルタブ→オプション→詳細設定→ユーザー設定リストの編集ですね。



6月25日

Excel。A1+A2という場合でも、+で計算するのではなく、SUM関数を使用する方がいいですね。

もしA1やA2に"-"などの文字が入ってきてもSUM関数ならば計算してくれますね。



6月26日

Excel。オートフィル機能で、下方向にドラッグするのは、大変なので、オートフィルハンドルをダブルクリックすると、一番下まで処理してくれますね。



6月27日

Excel。合計を一瞬で求める方法。

ご存知ですか?合計する数値が入力されているセルと、合計を表示するセルを選択して、オートSUMボタンをクリックすると、あら不思議。計算してくれます。