8/10/2022

Excel。データ内の空白セルだけに、効率よく文字を入力したいけど、どうしたらいい【replacement】

Excel。データ内の空白セルだけに、効率よく文字を入力したいけど、どうしたらいい

<空白セルを置換>

データ内の空白セルだけに、文字を入力したいのですが、どうやったら、手早く処理することができるのでしょうか。

このように、簡単そうな処理を行おうとしても、思ったよりも面倒なので、楽に処理したいというケースがあります。


次の表をつかって確認していきます。


B列の提出で、空白セルに「済」という文字を入力したいわけです。


先頭のセルからオートフィルで「済」という文字をコピーすると、すべて同じ文字になってしまうので、コピー&ペーストで対応するとしても、データが多ければ、面倒でしかありません。


オートフィルターや、Excel VBAでマクロをつくるほどのことでもないですし。


色々な方法はありますが、今回は置換で対応するのが、いいかと思います。


B2:B8を範囲選択します。

ホームタブの検索と検索にある置換をクリックして、検索と置換ダイアログボックスを表示します。


検索する文字列は、空白セルを置換したいので、そのままにします。

置換後の文字列に、「済」と入力します。


あとは、すべて置換ボタンをクリックします。


これで、空白セルに、文字を入力することができましたね。